サンシュユの花
掲載日 3/25
 我が家の庭に咲いている サンシュユ の花です。 サンシュユ は宮崎県の民謡  「ひえつき節」 に  ♪ 「庭のサンシュユの木  鳴る鈴かけて ・・・」  なんて唄われています。   参考として掲載した 赤い実は 昨年10月末に撮った サンシュユの実 です。 
 ネットで調べたら 「ひえつき節」 の歌詞には 「庭の 山椒〔サシショウ〕 の木」 なんて説もあるようです、  どちらでも よい事ですが、

c0077395_12305267.jpg




c0077395_12323156.jpg



※ 参考、サンシュユの実、  この実を 焼酎に漬け込んだものは 強壮の効果 が有るとのことです。
c0077395_12341892.jpg




c0077395_12344035.jpg

by gigen_t | 2016-03-24 12:40 | | Trackback | Comments(15)
トラックバックURL : http://gigen.exblog.jp/tb/25443660
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by isao1977k at 2016-03-24 14:44
サンシュユの花なんてこちらにはないですよ。
綺麗なお花ですね。
実も宝石みたい。
焼酎に漬けると薬酒になるんですね。
いろもきれいな焼酎になりそうですね。
Commented by tanuki_oyaji at 2016-03-24 20:07
gigen_tさん、こんばんは〜♪
サンシュユの花は濃すぎる黄色じゃないのが綺麗ですね。
とても優しく撮られて素敵です。
秋の透き通るような赤い実も良いですね。
Commented at 2016-03-24 20:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-03-24 20:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-03-24 21:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 161212 at 2016-03-24 21:17
こんばんは。
 EOS1DXを昨日購入しました。
ラストカメラかと思います。
 ご指導をお願いします。
Commented at 2016-03-25 17:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sidu-haha at 2016-03-25 17:29
サンシュユ~~素敵ですね。
今年は、例年より早く咲き始めたようですが、どうなのでしょう。
この木や花を見るたびに、ひえつき節を思わされます。
子供の頃から、よく歌い、耳にしていました。
懐かしいですね。
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-03-25 23:37
こんばんは♪
サンシュユ、こちらでは見られない花ですね。
黄色の小さな花が集まっていてとても可愛らしいですね。
いつもながら素敵なお写真ですね^^
Commented at 2016-03-26 09:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-03-26 20:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-03-27 06:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aoikesi at 2016-03-27 16:07
サンシュユの盆栽、素晴らしいです。
お手入れが行き届いているのですね。
この後の赤い実が楽しみです。
Commented by k56700 at 2016-03-28 08:23
サンシュの花は今こちらでも咲いていますが、サンシュにこんな素敵な実が付く何てしりませんでした

奇麗な色していい景色ですね、今度気にして秋にでも探してみます

Commented at 2016-03-29 07:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


<< シロモクレン イヌコリヤナギ〔犬行李柳〕 >>