三春方面の枝垂れ櫻、其の1
掲載日 4/23
   先日、 福島県 三春町近くに住む 友人の案内により、 三春方面の 枝垂れ桜 を撮って来ました。 三春には  
全国的に名が知られている 「滝桜」〔樹齢 1.000年余〕 を頂点として  名の有る桜は当然として、 無名のものでも 樹齢数百年のものが 数多くあります。  参考までに掲載した 「枝垂れ桜花番付表」 には 100本の枝垂れが載っています。  これらは 何れも 数百年のものです、 今回は10本余の 櫻をを撮って来ました。  地理に疎い者では 一本の櫻を探すにも 半日は掛ります、 それだけ道筋が錯綜しています、 今日は 撮影順に 半数を掲載します。

■参考までに 今年の 「枝垂れ桜花番付」 です、  毎年作成され  東西に分け組まれております。

c0077395_1656983.jpg




c0077395_1830986.jpg



■ 東の大関筆頭  「不動櫻」、  下も同じ 角度を変え撮っています。
c0077395_16432895.jpg




c0077395_18544583.jpg




c0077395_18504167.jpg




c0077395_16441374.jpg



■  これは 西の横綱 「地蔵櫻」 です。
c0077395_16485135.jpg


※ 「滝桜」 を目指し 路上に並ぶ 観光客の車 数百台、 当然我々は 滝桜を 避けました。
by gigen_t | 2016-04-22 16:49 | | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://gigen.exblog.jp/tb/25536785
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by isao1977k at 2016-04-22 21:47
番付があるんですね。
本当に大きいですね。
三春の桜は有名ですものね。
お天気で良かったですね!
Commented by 161212 at 2016-04-22 22:28
こんばんは。
 懐かしいですね。あれから何年でしょうか。
素晴らしい写真力で銘木もさらに素晴らしく見えます。
Commented at 2016-04-23 08:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-04-23 09:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aoikesi at 2016-04-23 10:39
見事な桜ですね。
一番桜が綺麗に見える時期ですね。
今年は去年よりだいぶ早く咲いたので、地元の人でないと旬がわからないかもしれません。
滝桜はバスだと優先的に駐車できます。
去年、たまたまいい時期に見てきました。
Commented by rin-koko at 2016-04-23 13:43
こんにちは~♪
大きな木に花がいっぱいの見事な桜ですね。
私の近くではこれほど立派な桜は見られません。
青空をバックにやさしい色合いのおピンク色が素敵です(^^)
Commented by tanuki_oyaji at 2016-04-23 18:24
gigen_tさん、こんばんは〜♪
三春にはそんなにたくさんの枝垂れ桜があったのですか、凄いですね。
いつか三春の桜を見たいとは思っていますが有名過ぎて混雑に二の足踏んでます。
こちらで楽しませて戴いてよかったです。
Commented by k56700 at 2016-04-26 11:47
すごい 人知れず咲いているサクラの景色何とも憧れる作品ばかり


<< 去り行く春を惜しみつつ、 三春... カゲロウ >>