ヒメシャガ
掲載日 5/18
   隣町 お不動様の境内、 一般的な シャガ の1/5 程度の小さな花です。 聞くところによると 県内では数が減りつつあるとのことで 貴重なものだそうです。    写友曰く 以前は 前回掲載した かすみ櫻 周辺の山には群生していた様であり  採り尽されたものか 今は 皆無との事、

c0077395_5144093.jpg




c0077395_5145185.jpg




c0077395_7144614.jpg




c0077395_5151287.jpg




c0077395_5154196.jpg



      ※ 花そのものは とても小さく 趣の有るものです。
c0077395_527380.jpg

by gigen_t | 2016-05-18 05:18 | | Trackback | Comments(9)
トラックバックURL : http://gigen.exblog.jp/tb/25617540
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by isao1977k at 2016-05-18 14:35
姫シャラっていうんですね。
とても淡くて綺麗な花ですね。
こちらではこんな花は見かけませんよ。
そちらの地方にしか咲かない花なのかしら。
Commented by nenemu8921 at 2016-05-18 18:08
まあ、ヒメシャガの自生ですか。すばらしい!
保護されて自然公園などで、2,3株の花はよく見ますが、
こんなに見事な群生は初めてです。
この花は園芸種のイメージがありました。
撮影の手腕も流石です。やさしく撮りましたね。
撮影はお人柄がにじんでしまいますね(^_-)
Commented by rin-koko at 2016-05-18 19:34
こんばんは~☆
ヒメシャガ、小さくて可愛らしい花ですね。
それにしても見事な群生!
私ならこんなたくさんだとどうやって撮ろうかと悩むところですが
さすがに上手く撮影していますね(^^)
Commented by aoikesi at 2016-05-18 19:37
丸森のここのヒメシャガは年々増えているように思います。
見事ですね。
我が家のヒメシャガも増えています。
Commented by tanuki_oyaji at 2016-05-18 19:55
gigen_tさん、こんばんは〜♪
ヒメシャガの自生地があるんですね。
私は植物園でしか見たことがありませんが、
小さめで上品な色の花がとても可愛いですね。
Commented by niharu00 at 2016-05-18 21:28
 ヒメシャガをいろんな角度からの撮影 流石です。
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-05-18 21:45
こんばんは♪
数が減ってきているんですか、
貴重な花を見せて頂きました。
ホントに趣のある花ですね^^
Commented at 2016-05-19 00:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sidu-haha at 2016-05-30 19:09
こんにちは~
シャガというのは、どのように写せばよいのかと
いつも思案していますが、さすがに、素晴らしいですね。
木の根方のひともとも印象的ですね。


<< 月山霧景 かすみ櫻 >>