ネジバナとその仲間たち
掲載日 8/1
  自宅周りのネジバナ 少しずつ 増えて行きます。  極々小さな花の蜜を求めて 三々五々 蝶が寄って来ます。 野武士のような ラストの君の名を知りません、 お分かりの方は教えてください。
※ ラストについて 早速ご教示ありました、 蝶の博士から、 これは蝶ではなく 昼行性の 蛾 だそうです。

※ 蝶博士から 更に詳細のご教示あり、 名は 「ツメクサガ」 幼虫は 「ムラサキツメクサ」 を食するとの事です。
c0077395_13363564.jpg




c0077395_14393631.jpg




c0077395_13372219.jpg




c0077395_1338133.jpg




c0077395_13382157.jpg




c0077395_13383290.jpg




c0077395_1444514.jpg




c0077395_13392134.jpg




c0077395_13393786.jpg




c0077395_13395415.jpg

by gigen_t | 2016-07-31 13:46 | | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://gigen.exblog.jp/tb/25859122
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by isao1977k at 2016-07-31 14:19
ネジバナ、私も今日散歩している途中で見かけました。
スマホで写真を撮ろうと思ったけど
うまく撮れなくて…(涙)
gigenさん、さすがですね。
Commented by tanuki_oyaji at 2016-07-31 19:02
gigenさん、こんばんは〜♪
ネジバナは私もよく撮っていた花です。
小さくても可愛くて色も綺麗ですね。
この花の蜜も美味しいのでしょうか、
たくさんの蝶が集まってきているようですね。
Commented at 2016-07-31 23:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-07-31 23:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-07-31 23:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by niharu00 at 2016-08-01 06:41
ネジバナにチョウ私の撮る場所はあまりチョウはいませんが
チョウの仕草を撮ったの上手い。
Commented by rin-koko at 2016-08-01 13:15
こんにちは~♪
ネジバナ、可愛い花ですね。
以前には公園にあって撮影していたのですが
最近は草刈りの時に刈れてしまいます。
いろんなチョウに人気のようですね(^^)
Commented by ワンちゃん at 2016-08-01 17:24 x
7枚目が良いです。
これは、どうやら 紅シジミ蝶ですね。
前足でネジ花を捉えて、ストローで蜜をチューチュー ('◇')ゞ
つぶらな瞳を、ジャスピンで見事に捉えられましたね。
ナイスショット ♪~
Commented at 2016-08-02 08:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-08-02 08:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aoikesi at 2016-08-02 10:01
チョウがネジバナにとまろうとしている3枚目の写真、素晴らしいです。
ネジバナも優しいですね。
Commented by sidu-haha at 2016-08-02 23:14
こんばんは~(^o^)
捩花にもいろいろな表情があるのですね。
何気に見ていて~。申し訳ないような~~。
お客様たちもいっぱい楽しんでいるようですね。
Commented by nenemu8921 at 2016-08-03 10:36
まあ、しっとり咲いたネジバナ、いいですね。
蝶さんたちも嬉しそうです。
でも、なんといってもラストの君!!ツメクサガというの、素晴らしい!!です。
表情豊かです。迫力もあります。
良いものを見せていただきました。名前も初めて聞きました。ありがとうございます。
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-08-03 22:01
こんばんは♪
ネジバナは大好きな花の一つです。
最も身近で見られる野生ランだと思います。
背景のボケの表現はさすがですね^^


<< コオニユリとキアゲハ 自然の妙 >>