護摩供養
掲載日 8/24
   先日 山間地の隣町〔ダムの町でもあります〕 の ダムの畔で 交通安全等々を願って 山伏による 巨大な護摩供養 が行われました。 その一部を此処にご紹介します、   この後  極々小さな 花火大会 が行われました。  それは 後日掲載します  何らの 脈絡なく 撮影順に掲載致します、


※ 護摩供養 ⇒ 厳密に言うと難しくなりますので、簡単に ⇒ 神仏を供養し 除災安全を祈る儀式
c0077395_18361252.jpg




c0077395_18363074.jpg




c0077395_18364472.jpg




c0077395_18365672.jpg




c0077395_1837919.jpg




c0077395_18372518.jpg




c0077395_1859139.jpg




c0077395_19152771.jpg



※ 最後に巨大な ワラジ を燃やし お開き〔お仕舞い〕 となります、
c0077395_1837513.jpg

■ 本番前まで降っていた雨、 上がりましたが 護摩木に当たる 杉の葉が濡れており 良くは燃えませんでした。
by gigen_t | 2016-08-23 16:19 | その他 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://gigen.exblog.jp/tb/25922289
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by isao1977k at 2016-08-23 23:36
すごいですね。
交通安全などを願うのですね。
私は何度も事故を起こしているので(笑)
じっくり写真見させていただきますよー!
Commented by aoikesi at 2016-08-24 08:55
勇壮な護摩供養、すごい迫力です。
昼間の護摩供養を見たことがありますが、夜間のは火や煙がなおさら迫ってくるようです。
Commented by niharu00 at 2016-08-24 09:01
火まつりの様子 解説つきで良く分りやすく
勉強になりました 流石です。
Commented at 2016-08-24 10:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ワンちゃん at 2016-08-24 10:40 x
「厳粛な夜の火祭り」といった感ありの護摩供養を、見事にゲットされましたね。
花写真がメインだと思っていたのですが…この種の被写体も (@_@)
何を撮っても上手いですね ♪~
Commented by rin-koko at 2016-08-24 13:14
こんにちは~♪
護摩供養、大きな行事なのですね。
火や煙の勢いをきれいに撮られていて流石です(^^)
Commented at 2016-08-24 14:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-08-24 23:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nihon-burari at 2016-08-25 05:16
9月からは、ブログの公開を月に1回とさせて頂きます。
公開予定は月の上旬(10日~20日)までに公開させていただきます

尚、コメントの返信は公開時に併せてさせて頂きたいと思っておりますので、お待たせするかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

Commented at 2016-08-25 17:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-08-25 22:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nenemu8921 at 2016-08-25 23:05
こんばんわ。
壮大な護摩供養ですね。
行者の方も大勢いらして、荘厳ですね。
読経の声も響き渡りましたか?
撮影に行っても、カメラを置いて手を合わしたくなるかもしれません。(^_-)


<< 相馬野馬追い〔ソウマノマオイ〕 朝 顔 >>