相馬野馬追い〔ソウマノマオイ〕
掲載日 8/27
  前に撮影したものです、 掲載の時期を逸し 今日の掲載となりました。
「相馬野馬追い」 の説明を致します とてつもなく 長くなりますので 此処では割愛いたします。 詳しく知りたい方は ネットで 見て下さい。

■ 野馬追い行事は 「神事」 として執り行われるので 神官 さんも乗馬しますし 神輿も登場します、
c0077395_11143022.jpg




c0077395_11145517.jpg



■ 会場を見下ろす 小高い山には 主催者席が設けられ 総大将、副大将、軍師等々が陣取ります、
c0077395_11231982.jpg


■ この神事の ハイライトは 甲冑姿での  競馬です 熱の入った競技をご覧下さい、背後の方々は  山斜面での観客です、 新聞によると この日の人出は4万人とか、
c0077395_11314365.jpg




c0077395_11323423.jpg




c0077395_11325737.jpg




c0077395_11331684.jpg




c0077395_113334100.jpg




c0077395_1134881.jpg




c0077395_11343093.jpg




c0077395_113443100.jpg



※ 女性の騎手
c0077395_11354627.jpg



※ 主は 落馬 したようです、
c0077395_1137199.jpg



※ 競馬には出ませんが 凛々しい姿の 若武者
c0077395_11532198.jpg

by gigen_t | 2016-08-27 11:11 | その他 | Trackback | Comments(9)
トラックバックURL : http://gigen.exblog.jp/tb/25931834
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by isao1977k at 2016-08-27 14:22
4万人もの人が見に来ていたのですか、
迫力ありますね。
神聖な儀式なんですね。
Commented by tanuki_oyaji at 2016-08-27 17:26
gigen_tさん、こんばんは〜♪
歴史のあるお祭り(神事)なんですね。
甲冑姿の騎馬武者が駆け抜ける競馬は迫力がありそうですね。
私は今年の東北の旅行で岩手のチャグチャグ馬コを初めて見てきました。
Commented by rin-koko at 2016-08-27 17:46
こんにちは~♪
馬が勢いよく走る様子がよく分かり
迫力が伝わってきました。
早く走る馬をきれいに撮れていて素晴らしいです(^^)
Commented at 2016-08-27 19:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Sippo5655 at 2016-08-27 21:29
迫ってくるような迫力!!
間近で見てみたいなあ~。
落馬した方は、大丈夫だったのかな。。
4万人って、、凄い人出ですね!
まるでこの場にいるような感覚で
魅せて頂きました!
Commented by ワンちゃん at 2016-08-28 08:03 x
相馬野馬追:以前から一度ゲットしたいと願望しているのですが
毎年7月末と決まってるので「遠い+猛暑」がネックになっていまだに行けず仕舞いです!(^^ゞ
いろんなページで見てはいるのですが、どれも今一な写真ばかりで (笑い)
誰かビシッとした写真を撮ってくれないかな?って思っていたのですが
、遂にgigenさんに叶えて頂けました \(^_^)/
4~13枚目:どれも現場で見ているような生の迫力が伝わってきます!
特に10,11枚目は秀逸ですね (*'▽')
これでやっと、現場の様子を把握できました来年あたり挑戦してみたい…そんな気になりました。
本当に有難う御座います ♪~
Commented by aoikesi at 2016-08-28 09:15
姉がいた時から野馬追は1、2度見ただけです。
日本でもこのようなお祭りは珍しいですよね。
いつか行ってみたいです。
Commented by niharu00 at 2016-08-28 09:42
相馬野馬追 甲冑競馬の迫力が伝わります素晴らしいです。
Commented by nenemu8921 at 2016-08-30 00:53
こんばんわ。
スゴイ勇壮なお祭り、神事なのですね。
必死で馬を駆けさせていますね。
競馬の騎手でもない人が乗馬しているのでしょう。
すごいなあ。
こうした行事が身近で行われると、歴史に興味を持つようになりますね。



<< 夜空のアート、その1 護摩供養 >>