助 走
掲載日 1/18
   白鳥、 舞い上がる時は、 どんなに微風で有っても 風上に向かいます ⇒ 助走し ⇒ 浮力を付けて ⇒ 舞い上がります。 体重に比較して羽根が  小さいので 浮力を付けるため 思いっきり 水をケッパリます。     風か弱いと浮力を付けるのに 長い距離を 助走します。 風が強い時は 浮力が付き いとも簡単に舞い上がります。
※ サギ系統は 体重の割には 大きな羽根を持っているので 助走等は一切無しで 直ぐに 舞い上がります。     助走時の 力強さを 表現する為 スローシャッター で 流し撮り をしています。

c0077395_16212471.jpg




c0077395_16214197.jpg

 
by gigen_t | 2017-01-17 16:10 | 白鳥 | Trackback | Comments(11)
トラックバックURL : http://gigen.exblog.jp/tb/26327401
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tanuki_oyaji at 2017-01-17 20:08
gigen_tさん、こんばんは〜♪
ハクチョウが力強く滑走を始めましたね。
画面からは力強い勢いと迫力がズンズンと伝わってきます。
いつもながら見事な描写ですね。
Commented by 161212 at 2017-01-17 20:18
こんばんは。
 何を撮ってもピントが合ってますね。
素晴らしいです。
Commented by hokkaido-tairiku at 2017-01-17 20:48
こんばんは♪
白鳥が飛び立つ時って迫力ありますよね。
その様子をスローシャッターで見事に撮られましたね。
私には撮ることの出来ないさすがのお写真ですね^^
Commented by niharu00 at 2017-01-17 20:54
白鳥の飛び立ち迫力ありますね 助走を撮るために大勢のカメラまん 私しだけでしょう 素晴らしい写真です。
Commented by isao1977k at 2017-01-17 23:58
動きがありますね。
gigenさんの写真はまるで映像を見ているかのようです。
Commented at 2017-01-17 23:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Angel at 2017-01-19 06:53 x
おはよー
今年も見事な流し撮りが見られ幸せです。
白鳥は良いですね~
Commented by ワンちゃん at 2017-01-19 09:31 x
1枚目が良いです。
小生も 冬になると…時々、白鳥を撮るのですが
飛び立つ時は、
この絵みたいに湖面を駆けっこしている様に見えるんですよね (*'▽')
バタバタと大きな羽音をたてながら (笑い)
SSがジャストだったみたいで…流し撮り 大成功ですね ♪~
Commented at 2017-01-19 21:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sidu-haha at 2017-01-19 22:23
こんばんは~(^o^)

素晴らしいですね~。
水をケッパリます~~、まさにその通りですよね。
私も何度か見たことがありますが、
こちらの写真からは、水を蹴って、バシャバシャという音も聞こえくるようなリアル感いっぱいですね。
動画よりも、立体的に感じられて~、素晴らしいです。
Commented by aoikesi at 2017-01-20 08:58
北原尾のてっぺんから撮った写真です。
入り口に天皇陛下幸啓記念碑があります。


<< 飛翔、流し撮り、NO2 耐える >>