サンシュユ
掲載日 3/29
  ご存知でしょうか、 「サンシュユ」 の花、 日本三大秘境の一つに数えられている 宮崎県椎葉〔シイバ〕村 に伝わる 民謡 「稗搗き節」〔ヒエツキブシ〕 に唄われている 「サンシュユ」 の花です。 付録として 掲載しましたが 11月には 真っ赤な実を付けます。

c0077395_131447100.jpg




c0077395_1453100.jpg


■ 付録、  11月になると 真っ赤な実を付けます、焼酎に漬け込むと 薬種になります。 殊に 男性に効くとのことです、
c0077395_13414062.jpg




c0077395_13251869.jpg

by gigen_t | 2017-03-29 12:53 | | Trackback | Comments(15)
トラックバックURL : http://gigen.exblog.jp/tb/26539934
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by isao1977k at 2017-03-29 13:37
「サンシュウ」 の花、珍しいですね。
かわいらしい実をつけるのですね、
焼酎に漬け込むと薬酒になるのですか。
黄色いビタミンカラー、元気が出ますね。
Commented at 2017-03-29 15:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rin-koko at 2017-03-29 19:36
こんばんは~☆
黄色の小さな花が集まって可愛い花ですね。
黄色い花を見ると元気をもらえます。
ツヤツヤとした赤い実はきれいですね(^^)
Commented at 2017-03-29 22:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-03-29 23:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ワンちゃん at 2017-03-30 09:38 x
この花は、「サンシュウ」ではなく…ミズキ科の【サンシュユ】ですよね?

1枚目 : 暈し具合が絶妙ですね (*'▽')

3~4枚目 : グミにソックリだと思って…調べてみたら
      別名:グミとのこと…納得した次第です (笑い)

写真は、4枚とも実に上手い!…そう感じました ♪~
Commented by aoikesi at 2017-03-30 09:45
黄色と灰色の組み合わせ、洒落ていますね。
こちらのサンシュユも満開になっていることでしょう。
Commented by nenemu8921 at 2017-03-30 11:17
わあ、きれいですね。
この花をこれほど上品に撮った画像は初めて見た気がします。
花つきが良いのでびっしり咲きます。
稗つき節はこの花のこととは存じませんでした。
こちらでは、梅の咲くころ競演するように咲きます。
赤い実もかわいいですね。
特別あつらえのように美しいです。
Commented by tanuki_oyaji at 2017-03-30 16:28
gigen_tさん、こんにちは〜♪
こちらでもサンシュユの綺麗な花が咲いてます。
とても鮮やかで見栄えのする花ですね。
すっきりとした背景に後ろボケが入って素敵ですね。
Commented by hokkaido-tairiku at 2017-03-30 22:14
こんばんは♪
サンシュユ、こちらでは見られない花ですが、
可憐な花ですね。
バックがグレーで黄色い花が引き立ってますね^^
Commented at 2017-03-30 22:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-03-31 09:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-03-31 20:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nihon-burari at 2017-03-31 21:09
皆様、お元気ですか?私は元気にしております。
安曇野の写真をご覧いただき、ありがとうございます。
また、いろいろなご意見を頂き、とても勉強になりました。
今後ともよろしくお願い致します。
私も更に、いろいろと勉強をしていきたいと思います。
Commented at 2017-03-31 21:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


<< 梅一輪 ドシャブリ ?   のミゾレ >>