我が家のカタクリ
掲載日 4/8
   30年前余、 林道工事現場から 頂いて来た カタクリの球根、  庭の隅に 六株程咲きました。  自然界の カタクリの球根は 地中 2-30センチと深く  とても掘る事は出来ません。  種がこぼれ 増えたのでしょうか、 2-3球植えたのが 今では6株程になりました。
※ 市内、山間地 群生地のものは 後日掲載します。

c0077395_835813.jpg




c0077395_8352642.jpg




c0077395_836998.jpg




c0077395_8362715.jpg




c0077395_837264.jpg

※ 市内の山間地  群生地のものはまだ咲かないようですが 後日掲載します。
by gigen_t | 2017-04-08 08:40 | | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://gigen.exblog.jp/tb/26565945
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by isao1977k at 2017-04-08 10:02
淡い写真、大好きです。
カタクリの球根はそんなに深いんですか。
初めて知りました。
筑波山でもカタクリ祭りやっていまよ。
春の花ですね。
Commented by tanuki_oyaji at 2017-04-08 19:34
gigen_tさん、こんばんは〜♪
30年前からのカタクリですか。
育てるのは難しいと思いますが綺麗に咲きましたね。
少しづつでも増えてくれて嬉しいですね。
Commented by nenemu8921 at 2017-04-08 19:50
こんばんわ。
大切に大切に育てたのですね。
ここにいますよォ。咲きましたよォ。という声が聞こえるようです。
Commented by t-higasikouji at 2017-04-08 22:02
もう 妖精の季節なのですね!
淡い色合いが とても 優しいですね!
先日、銀座の 三越に寄ってきました。
子供服 売り場では この天使の花の色の
パープル系の色の可愛い 洋服が多く
目にしました。
流行は この色なのでしょうね!
Commented by Sippo5655 at 2017-04-08 22:42
春の妖精が
お庭に根づくって、
本当に素敵(*´∇`*)
優しい描写。。
うっとり見入ってしまいました。
花期を終えて尚、土の中では
根っこは一生懸命に
来季のために夏も秋も冬も、、
頑張っているんだろうなあ。
Commented at 2017-04-09 01:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-04-09 09:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by niharu00 at 2017-04-09 21:42
春を告げるカタクリの花 色あいが素晴らしい
ですね。


<< コブシ、その1 梅一輪 >>