ヒメシャガ
掲載日 5/15
  隣り町 お不動様の境内です。  ヒメシャガ、 宮城県の 準絶滅危惧種に認定されているようで とても 貴重な花です。  この地のものは 頗る 旺盛のようで 山地のものは 今も 増え続けているようです。
 花の性質上 雅趣 を出すために 雨降り日に撮りました。

c0077395_724165.jpg




c0077395_725383.jpg




c0077395_732792.jpg




c0077395_734522.jpg

by gigen_t | 2017-05-15 06:57 | | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://gigen.exblog.jp/tb/26661330
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by isao1977k at 2017-05-15 07:08
おはようございます。
沢山咲いているんですね。
こちらではあまり見かけない花ですよ。
Commented at 2017-05-15 09:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aoikesi at 2017-05-15 14:21
ヒメシャガは皇族のどなたかのお印だったような、、、。・
間違っていたらごめんなさい。
Commented by tanuki_oyaji at 2017-05-15 18:17
gigen_tさん、こんばんは〜♪
ヒメシャガは初めて聞く名前です。
普通のシャガよりも綺麗な花の色をしているのですね。
絶滅危惧種とか、ずっと増え続けてくれると良いですね。
Commented by hokkaido-tairiku at 2017-05-15 21:54
こんばんは♪
貴重な花を見せて頂けて嬉しいです。
いつまでもこの姿を見せてくれて、
出来れば増えて欲しいものですね^^
Commented at 2017-05-16 08:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nenemu8921 at 2017-05-16 17:43
上品に撮りましたね。お人柄でしょうか。
最近は植栽されているのをよく見かけますが、
やはり、こんな風に自生している姫射干は格別です。
雨の日の撮影もgigen様ならではですね。
Commented by 161212 at 2017-05-16 19:29
こんばんは。
 情緒あふれる写真に今晩も、魅了されました。
Commented by Sippo5655 at 2017-05-17 21:10
ヒメと名の付くシャガもあるのですね。
絶滅危惧種となってしまったのですね・・・
ここの子たちは、すくすくと育って♪
盗掘などされないように
見守ってあげたいものですね。
葉の形状から察するに
お花もシャガよりかなり小さいのでしょうか。
Commented by ワンちゃん at 2017-05-18 08:34 x
お久しぶりです。
パソコンの故障で、約3週間の休場を余儀なくされてしまいました。
殆どのデータはバックアップしていたので助かりましたが
バックアップしてなかった4月分の撮影データは全てペケ!…ガックリの巻でした。
ノートパソコンを始めて18年超になりますけど…HDD故障は初めてです。
他人事だと思っていたのですが、遂に自分も被害者に!
カメラは当面、無くても困りませんけど…パソコンが無ければ一日も生きていけないことを実感!…(笑い)
今後は気をつけなければ!!

小生が休場している間に、素晴らしいシリーズを発表していたのですね?

シロアケビ・三春方面の桜・蔵王の雪景色・鯉のぼり・雪の回廊・白石城~

どれも絶品ショットばかり、
改めてgigenさんの実力を思い知らされましたぁ (@_@)


シロアケビ >>