相馬野馬追〔ソウマノマオイ〕、旗印編
掲載日 8/4
   先日 相馬野馬追が 行われました、 野馬追は全て神事 として執り行われます。   詳細を説明するには 紙幅? に限がりありますので  割愛します。
  今回掲載のものは  旗印〔ハタジルシ〕 をメーンとしました。  旗印は戦国武将が己の所在を示すために  背中に背負ったり 馬に付けたものです。   旗印の文様は  家紋と同じで その家に代々 受け継がれたものです。  ムカデあり、 蛇あり、イノシシあり、荒馬あり 等々が描かれており 往時の武将の  美意識は 自由奔放で  多彩を極めたようです。  点数多いので ご容赦願います、
  次回は神事のハイライト 甲冑競馬 を掲載します。

c0077395_11343646.jpg





c0077395_1154715.jpg





c0077395_1155819.jpg





c0077395_11161067.jpg





c0077395_1116364.jpg





c0077395_1164740.jpg




c0077395_117233.jpg




c0077395_1171757.jpg




c0077395_1173195.jpg




c0077395_117538.jpg




c0077395_118968.jpg




c0077395_1182616.jpg




c0077395_1184290.jpg




c0077395_1185658.jpg




c0077395_1191073.jpg




c0077395_1192924.jpg




c0077395_119452.jpg




c0077395_11101419.jpg




c0077395_1111056.jpg

by gigen_t | 2017-08-04 11:14 | その他 | Trackback | Comments(9)
トラックバックURL : http://gigen.exblog.jp/tb/26864827
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by isao1977k at 2017-08-04 12:11
いろいろな旗があるんですね。
旗の柄を見ているだけでも楽しいですね。
そちらもお天気は曇りがちですか、
こちらも肌寒い日が続いています。
Commented by 161212 at 2017-08-04 13:00
こんにちは。
 先祖伝来の旗、いろいろあって、それに騎馬武者にピッタリ
あって素敵ですね。
Commented at 2017-08-04 18:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tanuki_oyaji at 2017-08-04 19:30
gigen_tさん、こんばんは〜♪
勇壮な騎馬武者がたくさんいますね。
近くに寄ると迫力がありそうです。
旗印の文様も様々で面白いですね。
Commented by niharu00 at 2017-08-05 08:20
見ていると楽しくなります 相馬野馬追まつり
甲冑姿 色んな旗模様が美しく楽しいです。
Commented by ワンちゃん at 2017-08-05 08:29 x
さながら、「旗印の展示会」の感ありですね \(◎o◎)/!

今までは…騎馬戦の様子しか見たことが無かったのですが、
あれは、猫も杓子も撮ってますのでね  (笑い)

今シリーズみたいに視点を変えて…旗印に焦点を絞るのも
良いものですね!

流石です ♪~
Commented at 2017-08-05 09:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Sippo5655 at 2017-08-06 22:03
実物を見てみたいです~!
凄い迫力でしょうね!!
色彩も鮮やかで、
お馬さんたちも、その色彩がわかるのかな!!
Commented by nenemu8921 at 2017-08-08 12:04
壮大なお祭りですね。
スケールが大きなあ。広角でしょうか。
旗印をメインモチーフにしてのスナップ、面白いですね。
目の付け所が素晴らしい。旗の一つ一つもユニークですね。
ゆっくり楽しませていただきました。


<< 相馬野馬追、甲冑競馬 ネジバナ >>