我が家の秋
掲載日 10/12
  身の回りの 秋の実

■ 通称 ヤマオトコ、 戸籍名は ナツハゼ
c0077395_1237818.jpg




c0077395_12372481.jpg



■ 通称 ズサ、 戸籍名 エゴノキ、 下は実の皮が ハジケタ もの、 野鳥 ヤマガラ の大好物です、
c0077395_12401135.jpg




c0077395_12405234.jpg



■ ムラサキシキブ
c0077395_12433497.jpg



■ スズラン、本来なれば 真っ赤で 肌は 艶々しているのですが、加齢で肌が荒れています。
c0077395_12443876.jpg



■ ツルウメモドキ
c0077395_1245464.jpg



■ 名は知らず、
c0077395_1247433.jpg




c0077395_1248375.jpg


■ シロヤマブキ
 「七重八重 花は咲けども 山吹の 実の一つだに なきぞ悲しき」 の句が ありますが、シロヤマブキ には ご覧のような実が なります。
c0077395_1425256.jpg



■ ブルーベリー
c0077395_1435777.jpg

by gigen_t | 2017-10-12 12:46 | その他 | Trackback | Comments(13)
トラックバックURL : http://gigen.exblog.jp/tb/27958473
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by isao1977k at 2017-10-12 14:20
gigenさんのお庭にはたくさんの草木があるのですね。
秋らしい色合いがとても素敵です。
淡い感じが好きですよ。
明日は寒くなるとのこと、
お体に気をつけてくださいネ。
Commented by tanuki_oyaji at 2017-10-12 20:45
gigen_tさん、こんばんは〜♪
色々な木の実を素敵に撮られていますね。
どれも優しい感じに撮られて素晴らしいです。
スッキリとした背景がまた良いですね。
Commented by nikojisan at 2017-10-12 20:52
美味様にソフトに撮された山の実達・・・
雨に濡れた姿も美しい・・・実にキレイです!
脱帽!
Commented by Sippo5655 at 2017-10-12 21:38
実りの秋ですねぇ・・・
風情豊かで しばし浸ってしまいました。
我が家の庭には唯一、ムラサキシキブがなんとか健在で
可愛らしい実をつけています。
ツルウメモドキ なかなか好きです。
美味しそう(=^・^=)
Commented by hokkaido-tairiku at 2017-10-12 22:01
こんばんは♪
どのお写真もgigen_tさんらしい素敵な撮り方ですね。
雫が付いた様子も美しいです。
まさに実りの秋ですね^^
Commented by nenemu8921 at 2017-10-12 22:35
こんばんわ。いいですねえ。木の実、草の実、大好きです。
ナツハゼをヤマオトコ、エゴノキをズサというのですね。
とてもいい響きですね。
その地方に伝わる動植物の呼び名は、残したい文化ですよね。
トップの画像、背景も構図も色調も素晴らしいですね。
Commented at 2017-10-13 06:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aoikesi at 2017-10-13 09:30
gigenワールド満載ですね。
いつもながらさすがです。
Commented at 2017-10-13 13:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-10-13 19:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ワンちゃん at 2017-10-14 09:20 x
どのショットも…【水も滴る いい女】を連想させる素晴らしさ (@_@)

どれか一枚を No.1にしようと頑張りましたけど
みんな、良過ぎて選びきれません  (笑い)

まさしく gigen World全開ですね ♪~
Commented by t-higasikouji at 2017-10-15 18:55
多くの草木も、もう自分の子孫を残すための繋を、それぞれの形でしようとしているのですね!
 その命の繋を美しく瑞々しさという清らさで表現なされている作品に感銘を受けさせて頂きました。
Commented at 2017-10-15 18:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


<< 綾 錦 ガーデン >>