むらさきつゆくさ(紫露草)
掲載日 6/5
皆さんの 花 に魅せられ 自分も挑戦して見ました。 昨日午前、 明るい曇りに  風も無し  花の撮影日和、  結果的には単なるアップのみ、情緒等  更に無く、  色合いだけでもご覧下さい。
下段、は撮影中に 飛び込んで来たものです。名前は分かりません。

c0077395_429141.jpg


c0077395_4421080.jpg


c0077395_416044.jpg


c0077395_4362721.jpg

by gigen_t | 2007-06-05 04:23 | | Trackback | Comments(15)
トラックバックURL : http://gigen.exblog.jp/tb/6244318
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by aoikesi at 2007-06-05 16:12
gigennさんも花をマクロで写すんですね。
Commented by gigen_t at 2007-06-05 17:57
161212 さんへ
 情報のご提供有難う御座います。 熱塩加納、此処は 山都町 に行く時に通った事があります。 丁度、 姫小百合の 咲いていた時でした。 nizuma さんと一緒でした。   熱塩加納地区の 花は未だ 大丈夫でしょうか、詳細は、別途にてお聞きします。
Commented by gigen_t at 2007-06-05 18:16
aoikesi さんへ
 コメント有難う御座います。 随分前ですが 50㎜マクロで花を追いかけた こともあります。  広角で 花と周りの雰囲気を写し込むと 風情が感じられるのでしょうが、 花に野趣が有る場合は それでも良いのでしょうが、 この様な花は 周りには何も無く 煩雑になるだけですから、マクロを使います。更にボケ味が欲しいので長めの180㎜のマクロを使います。 花によりけり ですね。 aoikesi さんの様な、 中国とかチベット とかは 周りそのものに 風情が有るので 環境を写し込まれ 一段と花を引き立たせる のでしょう。
Commented by creascent-moon at 2007-06-05 20:18
180mmのマクロ\(◎o◎)/!

gigenさんのツユクサ 素敵ですよ(#^.^#)
周りのぼやけた感じと色と。。。何ともいえません(^^)
虫が苦手なので あまり覚えてませんが
私は鮮やかな色合いのものを 蛾だと思っていましたら
子供に コノハチョウっていうものの存在を聞きました^^;
このチョウ?蛾?とは別物でしょうが。。。^^;
Commented by tomo200511 at 2007-06-05 20:30
ムラサキツユクサというのですね。
自然で鮮やかな紫と、バックの緑との調和が美しいですね。
背景もよくボケてますね。
マクロ撮影、自分ではレンズを持ってないのでやらないのですが、一度知り合いのカメラで撮った時は面白いものだなと思いました。
Commented by gigen_t at 2007-06-05 20:50
creascen-moon さんへ
 自分も 虫は嫌いです。 蝶 位までは何とも有りませんが。 町場育ちだった母、 今は亡き人ですが、 極端に虫を怖がりました。 自分にも潜在的にその事が 頭の 隅っこに残っているのかも知れません。 特に「お蚕さん」 がダメです。 蛇より嫌いです。  さて、蛾は止まる時には 羽根を広げたまま、 蝶の 方は 羽根を窄めて止まるようです。他にも区別の仕方が有るのでしょうが。 それから 蝶は日中動き、 蛾は夜行性のようです。 蛇足ながら、 この蝶は コノハチヨウ と言うのですか?
 蝶の事は何も知らず お恥ずかしい 次第です。
Commented by 161212 at 2007-06-05 20:51
こんにちは。
 情緒も花のきれいさも伝わっています。さすがgigenさんですね。
 ところで、土湯の姫小百合が10日が見頃と、地元紙に写真が載りました。
 私は、喜多方市熱塩加納(旧熱塩加納村)の姫小百合を撮ってきました。こちらのほうが株数・花数ともに多いです。
 また、南会津町南郷(旧南郷村)にももっと面積の広い群生地があるそうです。おしらせまで。
 (脱字がありましたので、一度削除して、再掲しました。)
Commented by gigen_t at 2007-06-05 21:07
tomo200511 さんへ
 コメント有難う御座います。マクロ 夫々に 好みの問題だと思います。
自分は 特に拘らずに マクロで有ろうと 広角で有ろうと 被写体に応じて  世に在る物は 使えば良いと思っております。  マクロの世界も面白いと思っております。
Commented by azuminomasa at 2007-06-05 22:55
こんばんは 

蝶の画像の葉の色、綺麗です。 蝶は周りの物によって美しさが違いますね。葉の緑が蝶に映って、また違う蝶です・・
Commented by gigen_t at 2007-06-06 04:29
azuminomasa さんへ
 コメント有難う御座います。 お恥ずかしい限りですが 自分は 全く蝶の名を知りません。 花は 少しだけ知って居ますが。 今 彼方のブログを拝見させて頂いたら 自分が見る限り 同じ蝶が掲載されておりました。「ヒメウラナミジャノメ」 とありました。 東北弁の自分には 舌を咬みそうな 名 です。  斑点が違うだけで 名も違うとの事ですが   蝶 の世界も奥が深いものですねー。 長ったらしくなりました。
Commented by aoikesi at 2007-06-06 14:12
私も外国だけで写真を撮っているわけではありません。
蔵王のふもとからhttp://zaonofumoto.blog107.fc2.com/
のブログでは近隣や高山の花を中心にした花などを撮って毎日更新しています。身近かな花は固体を見せるのではなく、花のうつくしさを引き出しているつもりです。
161212さんにはもっと勉強するようにとアドバイスをいただきましたが。
Commented by gigen_t at 2007-06-06 17:36
 今晩は、アドバイス 有難く拝聴しておきなさい。  さて、お二人で 個展 開かれておられますが、いざとなると中々行けずにおります。 早朝であれば 何時でも行けるのですが、 siromatiさん ある研修会の折に皆さんに ご案内しておりました。 自分も頂きました。  ブログの件、いつでも見られるように リンクしてもらいます。 近隣の花々自分も撮りたいとは思っては居りますが、何をどう撮ってよいものやら、正直の処 迷っています。
Commented by judy at 2007-06-06 19:40 x
はぁ~~ とってもキレイ!
私 去年から何度も撮っているのだけど
どうしてもこの花だけは上手く撮れないのです。
だからもう撮るのやめました(笑)。
180mmマクロか・・・いいな。
Commented by aoikesi at 2007-06-07 09:10
はい、アドバイスは素直に受けたつもりでした。
その後はからりとおつきあいしたいです。

忙しくて2人展の会場までは申し訳ないですからHPで見て下い。
Commented by gigen_t at 2007-06-09 22:36
judy さんへ 
 コメント遅れに遅れ 申訳ございません。露草 に限らず この様な 花 個体を撮る時は 明るい 薄曇 の日が良いようです。 光ギラツカズ 花全体に廻るので、 マクロ 180ミリ  機材負けしています。


<< 洋風のアヒル? 三重塔 >>