姫小百合=乙女百合
掲載日 6/8
写友に情報を頂き、福島県喜多方市熱塩加納 地内に在る 姫小百合の群生地に行って来ました。  「雨のち曇り」 の天気予報に 心弾ませ、 2時間半掛かりました。
予想に違わず 良い雰囲気でした。  今が盛りのようです。

c0077395_4283722.jpg


c0077395_5493246.jpg


c0077395_4293091.jpg

by gigen_t | 2007-06-08 04:30 | | Trackback | Comments(11)
トラックバックURL : http://gigen.exblog.jp/tb/6264382
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 161212 at 2007-06-08 05:52
お早うございます。
 二枚とも素敵ですが、特に、二枚目は、こういう撮り方の写真見たのはめてです。アヤメなどにも応用できますね。すばらしいです。
Commented by gigen_t at 2007-06-08 05:58
 お早う御座います。もう少し 早く着いていればと 悔やまれます。 
時間の経過とともに 雨滴 少なくなって しまいましたから、
Commented by gigen_t at 2007-06-08 06:01
追、写真1枚追加に付き、 161212さんの 言われる 二枚目は 三枚目の事です。
Commented by 161212 at 2007-06-08 06:15
 あまりにも素晴らしくて、また見に来ました。追加の写真も素晴らしいですね。写真ではなく水彩画のようです。
 露出はいくらですか。
Commented by gigen_t at 2007-06-08 07:34
161212 さんへ
1,2枚目  レンズは70‐200 のF2.8で 開放、 3枚目は24‐105のブレ防止付き、F4.5でした。シャッターは何れもオート、 補正は-1/3でした。
Commented by gigen_t at 2007-06-08 07:42
161212 さんへ 
追伸、何かの 何とか 見たいに付け足しで御免なさい。 24-105 ブレ防止付きレンズは マクロ並みに 相当近づけます。 更にブレ防止機能の効果は抜群で このレンズ使用時は 三脚を使った事が在りません。 
Commented by aoikesi at 2007-06-08 13:18
gigenさん
固体の写真もすてきですが、群落の写真も見せてください。
数年前に行ってきましたが、そのときより増えているのかと思います。
Commented by gigen_t at 2007-06-08 16:32
aoikesi  さんへ
 コメント有難うございます。 趣旨理解しました。 さて、姫小百合の群落、残念ながら 全体像 は撮りませんでした。  眼がマクロ的になっておりまして。   唯、言えることは  5年ほど前 「山都町」 に行く途中にこの群落地を 通りました。  花が盛りでした。  百合が目的ではなかったのですが、 車を止め 眺めては行きました。  その時とは 殆んど変わっていないように 見えました。 今後は、使用しなくとも 全体をも 撮るよう 心掛けます。  有難う御座いました。
Commented by creascent-moon at 2007-06-09 18:48
行けない距離ではないんですもの  
ぜひ 行きたいです(^^♪
しかし・・・ なかなか行き出すまでが大変ですね^^;
主婦は余計にかなー。。。
でも いつか行きますよ(^^♪ 
Commented by gigen_t at 2007-06-09 21:58
creascent-moo さんへ
 「やはり 野に置け レンゲソウ」 で  自然のままの姿は良いですねー。 でも、 そこに行かない事には 見られないもので。 私も含めて いざ 行くとなると中々 行けないものです。 特に ご婦人は 男と違い 色々と 仕事が控えているでしょうから。   バイオで増やしたものを求め、  咲かせた事 有りますが、 自生地のものとは比べものになりません。   其処に在る ものは 兎に角綺麗です。 それ程 大きな山でもなく、未練がましく 歩道を 3巡して来ました。 来季には是非 お訪ねを、
Commented by judy at 2007-06-10 00:16 x
一度でいいから 見てみたい 撮ってみたいお花の一つ ヒメサユリ
雨がとっても似合う 儚げな姿 
3枚目 なんだか 恥らっているように見えて かわいいですね(^^


<< 白鷺 白鷺 >>