睡蓮
掲載日 7/7
民家の池です。 未だ 虫も付かず 綺麗に咲いていました。  睡蓮の花の晩年には 何故か アブラムシ が付くものです。

c0077395_357377.jpg

※ 花と花の間には蛙が、 花の番人ように、
c0077395_3525543.jpg


c0077395_411943.jpg

by gigen_t | 2007-07-07 03:05 | | Trackback | Comments(11)
トラックバックURL : http://gigen.exblog.jp/tb/6450225
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 161212 at 2007-07-07 15:45
こんにちは、gigen_t さん。
 すごい表現力ですね。光が射すのを待って撮ったのでしょうか。私も、今日、曹洞宗のお寺さんに、「大賀ハス」を見に行ってきましたが、まだ、つぼみが出ていませんでした。
Commented by gigen_t at 2007-07-07 16:48
 今日は sensei 、 蓮は勿論 睡蓮も 葉が 込み合うものですが  此処の睡蓮は 余り込み合わないので サマ になるようです。 昨年は もっと 葉が少なかったのですが  少しずつ 増えてくるようです。 手代木沼の 蓮 は春先の工事で 手前は 全く無くなっています。
600㎜でも 遠いようです。 此処も少ししか 開いていません。
程よい光でした。
Commented by judy at 2007-07-07 19:16 x
2枚目 最高!
カエル好きにはたまらない一枚です。
睡蓮って 実物をみたことがないのですけど
民家で・・・・普通に育てられるものなのですか?
なんか とても特殊なイメージがあって・・(^^ゞ

きれいな花ですね 睡蓮(^^
Commented by gigen_t at 2007-07-07 20:47
judy さんへ
 今晩は、博識の judy さん らしからぬ、 睡蓮 を初めてとは、 以外や以外(とは言うものの、 かく言う私も、花の名前は全然分かりませんから)、 そう言われて見れば 蓮 のようには 普遍的ではないので 意外と知られて居ないのかも知れません。 泥が有って水が有れば何処にでも育ちます。 私の好きな字句  [泥中の蓮」(デイチュウノハス)  逆境にあってこそ 綺麗なもの、素晴らしいもの、逞しいもの等 が育つと言う意味です。 釈迦に説法かな、 「偉大なる物は 嵐の中に育つ」 これも同じように使われます。 現代っ子のような モヤシッコ では無く。
 野口英世 しかり 善悪は別として 田中角栄 も 、アルコールが入り饒舌に なりました。  コメント 有難う御座います。 他に、 モネ でしたっけ 西洋の画家の 睡蓮 も思い出されます。
Commented by creascent-moon at 2007-07-07 20:59
睡蓮の間にいるカエルくん 可愛くて微笑んじゃいました(^^♪
睡蓮 撮るのも葉とのバランスも必要ですね。。。
勉強になりました(^^♪
Commented by gigen_t at 2007-07-07 21:20
 今晩は、コメント有難う御座います。 とてもとても 参考には至らないとは思いますが、 葉がもっと少なければ 花をもっと小さく そして 葉 を1-2枚入れ 極々単純にすれば もっと 風情が出たのかも 知れませんが、
Commented by gigen_t at 2007-07-07 21:23
追伸、 またまた あて先 漏れました。 creascent-moon さん宛です。
Commented by azuminomasa at 2007-07-07 22:20
こんばんは

3枚目の濃紺色綺麗ですね・・花に合ってます・・ 露出も抑えてgigen_tさんの絵です。すばらしいですね。
お酒も美味しくなりますね・・
Commented by tomo200511 at 2007-07-07 23:29
gigenさんこんばんは。
暗い池に浮かぶ白い睡蓮、これは絵になりますね。
そして2枚目の睡蓮にだけ光が当たる構図、素晴らしいです。
この瞬間を逃さず撮るには計算と忍耐とあるでしょうね。
gigenさんの撮影に対する心意気が伝わってきました。
Commented by gigen_t at 2007-07-08 03:11
azuminomasa さんへ
 お早う御座います。 お酒、 量は多く有りません。 たしなむ? 程度です。 習慣で飲むようなものです。 さて、睡蓮 混み合って居ると どう撮って良いものやら迷いますが、 此処は疎ら 花を 主人公 に撮る事が出来ました。 光も程好くて、
Commented by gigen_t at 2007-07-08 03:23
tomo200511  さんへ
 お早う御座います。 白鷺も同じですが、白の場合 余程露出に気を配らないと 飛んでしまいます。 -1で撮っています。 当然、水面は暗く落ちてくれます。 薄明るい曇天日でしたが  時折太陽が顔を出し、忍耐等と言った オオソレタ ものでは有りません。 多少光の当たり具合は見ますが、


<< 睡蓮 清流 >>