掲載日 4/4
 つい先日 小雨を幸いに梅を求めて、種の違いか 満開も有れば そうでないものも。
 片や桜追いかけ こちらは 梅追いかけ、 日本って 細長いからね。

■ 当地方では 自家用 にどこの家でも 屋敷内に梅を植えています。 若い方は余り食べなくなりましたが、  梅は意外と太らない木です。  小さく見えますが 結構年数は経っています。

c0077395_6193541.jpg


c0077395_626649.jpg


c0077395_6201232.jpg


c0077395_6245168.jpg

by gigen_t | 2008-04-04 06:24 | | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://gigen.exblog.jp/tb/8587631
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by aoikesi at 2008-04-04 08:18
おはようございます。
ここは大河原の梅団地かしらと思ったけど、蔵王町と大河原を結ぶ道路の途中かな。
しょっちゅう通っているところです。
この裏側の道路の梅団地は散策コースができていてきれいですよ。盆栽のような梅の木が見事です。


Commented by yk-vagabond at 2008-04-04 10:03
梅の花 まだ こんなに咲いているのですね
狭い狭いと言いながら 日本は やっぱり広いですよ (*^-^*)
Commented by Mie at 2008-04-04 11:07 x
優しさを感じる梅の花、静かな響きが聞こえてきそうですね。(^^♪
Commented by shiromati at 2008-04-04 17:24 x
我家でも屋敷内に5本もあり小梅は梅干に、
大きいのは梅酒にしてます。
豊作の年は梅に追われて大変です。
梅にうぐいす・・・鳴き声も上手になりました。
Commented by kuriken4343 at 2008-04-04 18:54
梅は大好物で欠かすことはありませんが、すべて買うもの、頂きもの・・・
自分の庭にあるとは羨ましい限りです!
苔の付き具合からしてもかなりの年数が経っているのが伺えますね!
Commented by gigen_t at 2008-04-05 06:04
aoikesi さんへ
  ご明察通りです。 一寸 早かったようでした。 探しに探し これだけでした。 今は 満開かと思われます。 他に 「蔵王の麓から」 にコメント しようにも 旨く行かないので ご勘弁を、 後日 教わってから 送ります。 拝見だけは しております。 梅団地とか 探して言行ってみます。 情報のご提供 アリガトウ、
Commented by gigen_t at 2008-04-05 06:09
yk-bagabond さんへ
  梅、 今が盛りです。 御地は ハザクラ ならぬ 葉梅 でしょうが、人間様は 着る 脱ぐ で温度調節が出来ますが、 自然界のものは 微妙な 温度差 に敏感な筈、 それだけ違うのでしょうね。
Commented by gigen_t at 2008-04-05 06:10
Mie さんへ
  その様に 感じ取り頂き 光栄です。 アリガトネ、
Commented by gigen_t at 2008-04-05 06:14
shiromati さんへ
  昔からの お屋敷だから そうでしょうね。 ウグイス、 うちの周りに毎年来るのですが 今年は 未だ、 方々で聞いていますが 上手になったようですね。
Commented by gigen_t at 2008-04-05 06:23
KuriKen4343 さんへ
  ウメボシ、 名産地 紀州辺りの ものは 余り赤くなく 黄色っぽく シナビテル ようですが、 家辺りのものは シソ をふんだんに使い 漬けるので 真赤 です。 且つ カリット しています。 これが堪らないのです。  撮影行の時は ムスビ(オニギリ) にウメボシを入れ、 味噌を付け 焼いたものを 持参します。 コレガウマイノデス、


<< 小鳥 追憶、白鳥 >>