三春周辺の桜
掲載日 4/24
つい先日 福島県 三春町周辺(三春町、船引町、郡山市)の桜を訪ねました。 船引町在住友人の案内で有名無名を含め10ケ所程を廻りました。 此処は藩政時代の 田村藩、樹齢何百年という 見事な桜が 数多く点在しています。 折々に数回に分け掲載します。

■ 是哉寺の地蔵桜(船引町)
c0077395_618573.jpg


c0077395_6192288.jpg


c0077395_6193267.jpg


c0077395_6194593.jpg


c0077395_619578.jpg
 

c0077395_7312859.jpg

by gigen_t | 2008-04-24 06:29 | | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://gigen.exblog.jp/tb/8720978
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Mie at 2008-04-24 09:06 x
三春町の周辺を10箇所も回られたのですか、さすがですね。
いや~~、それぞれの素晴らしい描写には参りましたです・・・^^;
福島は良い所です、一日目は雨、時間がなくて駆け込み撮影のような結果となりました・・・・(>_<)
Commented by shiromati at 2008-04-24 09:42
おはようございます。
樹齢は? 貫禄ですね~!
桜の淡いピンクとたくましい枝ぶりがいいですね。
Commented by tetsu at 2008-04-24 10:33 x
素晴らしい桜ですね。GWを使い山下を通り秋田の実家までという毎年のコースでしたが、今年は桜の開花が速くて、くるってしまいました。
しかし来週は同じコースで出かけます。
来年は福島も回りたくなりました。
Commented by JiJi at 2008-04-24 10:34 x
いゃ~ 見事な桜ですね
一枚目の写真 こんな風景 僕は好きです (*^-^*)
Commented by aoikesi at 2008-04-24 12:49
今年は桜の開花がどこも狂っていて追っかけるのは大変です。
gigenさんはぴったしのさくらに出会いましたね。
切り取り方が見事!

Commented at 2008-04-24 17:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by masa_ls at 2008-04-24 18:46
いずれも見事な古木見ごたえありますね
巧みなフレーミングで魅力満開です^^
Commented by buhuu at 2008-04-24 21:05 x
うむ~、やっぱりフレーミングが違うわ~~!!
サクラもgigenさんに撮られて本望ですねぇ・・・♪♪
Commented by azuminomasa at 2008-04-24 21:22
こんばんは

サクラメジロ、素晴らしいですね・・ 桜に来た鳥を撮るのですが
gigen_tさんのように撮れないです。何時もながらお見事ですね

樹齢何百年の桜も凄いですね・・迫力あって驚きます。

Commented by koumonomio at 2008-04-24 21:30
gigen_tさん
好い光景ですね~♪ 
福島県は桜の名所が沢山ありますが、10か所も廻ったとは・・・凄い行動力です(^-^)
1枚目とラストカットが好みです。
Commented by gigen_t at 2008-04-25 07:04
Mie さんへ
  この日は 青空こそ広がりませんでしたが まずまずの天気でした。
地元の方の案内が有ればこそ 廻れたのです。 かつて 1ケ所を探すのに 半日も要したことがあります。 ナビは有るものの 名うての 地理音痴なものですから、
Commented by gigen_t at 2008-04-25 07:07
shiromati さんへ
  此処の桜は 枝垂れを含め ピンク がかっております。特に咲き始めは見事なものです。 種類が違うのかも知れません。
Commented by gigen_t at 2008-04-25 07:56
tetsu さんへ
  奥さんの実家に寄り 行かれる訳ですね。一関経由と話されていましたが 今年は 桜が1週間は早いとの事ですから 横手辺りは どうなのでしょうかね、 見ごろであれば 宜しいですね。 コメント 有り難う御座います。 長旅 そして 渋滞等あるかも知れません。 くれぐれも お気をつけて、 高速は 白石ICから? とすると 家は近くです、
 
Commented by gigen_t at 2008-04-25 08:00
jiji さんへ
  福島 三春 方面は 見事な桜が多いところです。 マダマダ凄いのがありますが、  此処の桜は 添え物と言い 姿と言い 私好みの桜です。
Commented by gigen_t at 2008-04-25 08:04
aoikesi さんへ
  地元の方から 連絡を受け出かけたので 丁度良い時でした。 滝桜は 既に散り 葉桜気味でしたが 多くの観光客が 遠望されました。 当然 寄りませんが、 見ごろのものだけを選び 案内していただきました。
Commented by gigen_t at 2008-04-25 08:07
161212さんへ
  アドバイス有り難う御座います。 参考にさせていただきます。 色彩については 以後も 私の好みに 仕上げる 事と なるでしょう。
Commented by gigen_t at 2008-04-25 08:09
masa さんへ
  多分に 師匠の 薫陶によるものと 思います。 自分では 分からずにおりますが、
Commented by gigen_t at 2008-04-25 08:12
buhuu さんへ
  フレーミング、 自分では特にに意識することも無く パチパチ しているだけですが そのように 感じ取り頂いて光栄です。
Commented by gigen_t at 2008-04-25 08:17
azuminomasa さんへ
  タマタマ 桜に群れて来たのを 撮っただけです。 探し求めて撮るなんて芸当はとても出来ません。    此処のお殿様は 風雅な方だっようで 道筋 何丁目毎 とかに 桜を 植えたそうです。 見事な桜ばかりです。
Commented by gigen_t at 2008-04-25 08:20
kouonomio さんへ
  行動力なんてありません。 地元友人の案内があればこそ 廻れただけのことです。 見事な桜ばかりでした。


<< ミズバショウ ミズバショウ >>