アケビ
掲載日 4/26
30年ほど前に植えた アケビ は今を盛りと咲いています。 順光ではとても 目立たない 小さな花、 秋には 3-40個程の実を付けます。

c0077395_813052.jpg


c0077395_845473.jpg


c0077395_821669.jpg


c0077395_823199.jpg


c0077395_824530.jpg


c0077395_83636.jpg

by gigen_t | 2008-04-26 08:06 | | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://gigen.exblog.jp/tb/8733736
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by aoikesi at 2008-04-26 09:31
またまた魅せてくれますねえ。
すばらしい!
芸術作品です。
Commented by JiJi at 2008-04-26 11:16 x
まさに 芸術ですね gigenさんには とうてい敵いません(^^;)
Commented by Mie at 2008-04-26 11:54 x
30年もの、ざそかし凄い大木でしょうね、逆光いいですねぇ~~
3枚目の雫がなんとも素敵です、美しい仕上がり素晴らしいです!!
Commented by oohay7901 at 2008-04-26 14:02
アケビの花は 雄花 雌花とあるのですね。
とてもユニークだと思います。
ムベもそのようですね。
Commented by 161212 at 2008-04-26 20:29
こんばんは。
掛け軸にある日本画のようで、きれいですね。
Commented by azuminomasa at 2008-04-26 21:09
こんばんは

アケビの花を初めて見たような気がします・・ 美しさにも驚きました。
主題の色と背景の色の対比が素晴らしいです。 
Commented by tomo200801 at 2008-04-26 21:31
おお~、これはまるで赤と緑の宝石のような輝きですね。
光に透けるとこれほどに美しいとは。
Commented by shiromati at 2008-04-27 00:00 x
アケビの花ってこんなにもきれいなんですね~!
しばし見とれておりました。



Commented by gigen_t at 2008-04-27 05:38
aoikesi さんへ
 芸術作品なんて言われると カタワライタシ です。 ナンノコトハナイ 光が 良かっただけです。
Commented by gigen_t at 2008-04-27 05:44
jiji さんへ
 そんなことはありません、 何方でも簡単に撮れます。 光さえあれば、
Commented by gigen_t at 2008-04-27 05:50
Mie さんへ
 アケビ 一本では実が付かないとの事なので 棚 にして 四本植えました。 意外と太らない木ですら 大木なんてものでは有りません。 Mieさんの マクロの世界 に少しでも 近づけたら なんて 考えております。
Commented by gigen_t at 2008-04-27 06:00
oohay7901 さんへ
  アケビ 雌花と雄花とが有るのですか、それでは 受粉 難しいのですね。 今の節 家あたりには ミツバチも居ないので、聞く処に依ると 筆で なぞって 受粉させると良いそうですが 沢山の花が咲いているので 捨て置いても 3-40個位の実はつきます。 雄花 雌花 始めて知りました。   折々に教えてください、 有り難う御座いました。
Commented by gigen_t at 2008-04-27 06:04
161212  さんへ
  光が良かったようです。 バックも 程好い色彩でした。 コメント 有り難う御座います。 野鳥の世界 これからが 旬 のようですから ガンバッテ、

Commented by gigen_t at 2008-04-27 06:07
azuminomasa さんへ
  光と バック が良かったようです。 アケビ、 安曇野辺りには チョット山手に行けば 幾らでも有ると思われますが、
Commented by gigen_t at 2008-04-27 06:12
tomo200801 さんへ
  そうなんです、 この花は 順光 では 単に、黒く見えるだけです。
透過光 ではこの様に見えます。 勿論 どんな花でも 透かして見ると とてもよく見えますがね。
Commented by gigen_t at 2008-04-27 06:17
shiroati さんへ
 アケビは並みの光では 単にクロっぽい 何の変哲もない花です。 光に透かすと この様に見えます。 どんな花でも 透かした形で撮ると綺麗ですよ、 是非 試されたら、


<< ミズバショウ ミズバショウ >>