シロヤシオ
掲載日 4/30
 嫁いできて 4年目にして 咲いた シロヤシオ、 気難しい木で 環境が一寸でも 変わると 中々咲いて 呉れません。 ようやく 環境に順応したようです。 ゴヨウツツジ とも言います。

c0077395_5212210.jpg


c0077395_5213586.jpg


c0077395_5222927.jpg

by gigen_t | 2008-04-30 05:24 | | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://gigen.exblog.jp/tb/8759521
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by oohay7901 at 2008-04-30 09:26
いいですね。
静かで清楚で 落ち着きます。
Commented by Mie at 2008-04-30 09:50 x
珍しい白ヤシオ、こちら地方はほとんど見ることが出来ません・・。
そちらでも4年目にしてですか、清楚で美しい花ですね。
gigenさん、流石でございます。
Commented by kobakoba at 2008-04-30 10:54 x
まことに清楚で、品のある、花ですね。
こちらは遠州、静岡ですが、私も、初めて拝見しました。
何時までも、たたずんで静かに見ていたい花ですね!
Commented at 2008-04-30 13:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aoikesi at 2008-04-30 14:46
シロヤシオってこんなに清楚でしたっけ?
蔵王では6月頃一面に白くなるほど咲く場所がありますが、こんなにきれいに写せたらサイコー、最強です。
白い花はむずかしいですから。
Commented by JiJi at 2008-04-30 15:25 x
気難しいですか・・・僕の苦手なタイプですね
でも 清楚な感じは良いですね・・・って 何の話をしているのやら (^◇^;)アハッ!
Commented by azuminomasa at 2008-04-30 21:49
こんばんは

園芸種が多くなって、なかなか見れない素朴さが良いです・・
落ち着きますね。
Commented by buhuu at 2008-04-30 22:17 x
嫁いできて4年目ですかぁ~~
ほんとに気難しい木なんですね!今年、知り合いの人に「ヤマボウシ」を
三本、庭に植えていただきましたが、どんな咲き具合になるか楽しみですぅ♪
Commented by gigen_t at 2008-05-01 06:05
oohay7901 さんへ
ヤシオ、 ピンクの花も有るようですが 白 は清楚ですね。 これの 葉 が コレマタ すがすがしく 私は 花よりは 葉が好きです。
Commented by gigen_t at 2008-05-01 06:12
Mie さんへ
  この木は 主として 山間地に自生しています。 暑いのが苦手なようで 半日陰に 植えました。  家辺りでも 余り 見かけない木です。 花、 このように清楚 ですが 葉がとても スガスガシイ のです。 葉は 未だ伸びきって 居ませんが、
Commented by gigen_t at 2008-05-01 06:22
kobakoba さんへ
  遠州 静岡は 私の感覚では 日本一温暖 かつ 綺麗な 処のイメージがあります。 かつて 東海道線で 岐阜から帰る時 静岡に入ると 斜面に広がる 緑の茶畑を眼にし その美しさに 感動したものです。 今は新幹線、何も みえないのでしょうが、 或る事で 二十歳代に6年程 岐阜に居たものですから、 
Commented by gigen_t at 2008-05-01 06:26
shiromati さんへ
  白を白く写すのは 意外と 難しいようですね。 白だから 簡単に 写りそうなものですが、 心境にまで の 心配り アリガトウ御座います。
Commented by gigen_t at 2008-05-01 06:32
aoikesi さんへ
  白花に是非挑戦してください。 これの 群生地、 さるスキー場に勤める方に 私も教えられましたが 未だ見たことは有りません。 乗り物に乗ると 簡単に 行けるそうですが、 今年辺り行って見たいと思っています。  同じ場所かどうかは 分かりませんが、
Commented by gigen_t at 2008-05-01 06:33
jiji さんへ
  何の話でも カマイマセンヨ、 兎に角 清楚な 花です。
Commented by gigen_t at 2008-05-01 06:37
azuminomasa さんへ
  仰せのとおり 園芸種が多くなりましたね。 今日掲載した 黄色のカタクリ も 恐らくは バイオ等の 技術で 培養されたものでしょう。 日本の古来種には 日本人好みの 野趣がありますね。
Commented by gigen_t at 2008-05-01 06:41
buhuu さんへ
  来年が楽しみですね。 是非 写し取り 拝見させて 下さい。 この木は 本当に 環境の変化には 敏感なようです。
Commented by hsrolay at 2008-05-03 21:10
始めまして、
このゴヨウつつじは愛子様のおしるしではないですか?
群馬のつつじが丘公園で実物を見ましたがとても清楚でした。

黄色い片栗ですか・・私も買って植えましたが咲かないです。
Commented by gigen_t at 2008-05-03 21:35
hsrolay xy^
お訪ね下さいまして誠にアリガトウ御座います。  コメント 遅くなりまして大変失礼いたしました。 実は私 ウッカリ しておりまして、  当方の ヤマノカミ さんから言われまして 気が付きました。  その通りです、 愛子 さまの オシルシ です。 我が家に来て 始めて咲きまして つくづくと 見るのは始めてでしたが  清楚な花ですね。 黄色カタクリ 咲かなかったとか、 来年は咲いてくれるでしょう。 コメントアリガトウ御座います。


<< 黄色カタクリ コゴミ >>