黄色カタクリ
掲載日 5/1
ミズバショウの群生地で 黄色のカタクリ として販売されていたのを求め、 地植えしたのが 咲きました。 恐らくは 洋種なのでしょう。 写りが 一寸大き過ぎて 百合に間違えられそうですが、実物は和種と殆ど同じ大きさです。 図鑑の域を出ません、

c0077395_57567.jpg

by gigen_t | 2008-05-01 05:04 | | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://gigen.exblog.jp/tb/8766413
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kobakoba at 2008-05-01 09:30 x
何処と無く、ゆりの花のような、チューリップのような・・
下向きに咲くきれいな花ですね。知人が、長野に居まして、
先日、携帯メールで珍しい花と言って送ってくださったのですが、
この様に、目じかに見るのは初めてです。とても綺麗です!
Commented by aoikesi at 2008-05-01 09:33
これはカナダあたりに自生しているカタクリです。
わが家も3年ほど前に植えましたが、もうすっかり終わってしまいました。gigenさんとこは苗を植えたから咲くのが遅いのでしょうか。
Commented by JiJi at 2008-05-01 10:54 x
カタクリと言うと すぐに紫を思い出すのですが 黄色も綺麗ですね
確かに そう言われると ユリと勘違いしそうです (^^;)
Commented by Mie at 2008-05-01 12:07 x
黄色のカタクリ、とても素敵、上品に写されましたね!!
良い感じ・・・(^^♪
Commented by buhuu at 2008-05-01 19:47 x
白いカタクリは今年見ましたが、黄色は始めてですぅ・・・・
とても、可憐な表情で素敵です~~~!!
Commented by kuriken4343 at 2008-05-01 20:17
黄色の色味が上品な色ですね~
先日山道をツーリングして来ましたが、ヤマブキの黄色を撮りましたが
みんなボツになってしまいました・・・
Commented by azuminomasa at 2008-05-01 21:56
こんばんは

ほんとゆりの花のようですね・・カタクリとは驚きです。いえいえ図鑑
以上の美しさです。流石に上品な黄色だと思います。
Commented by gigen_t at 2008-05-03 06:10
kobakoba さんへ
 所詮は洋種ですから 野趣 には欠けるかも 知れませんが 綺麗な花です。
Commented by gigen_t at 2008-05-03 06:13
aoikesi さんー
  カナダ 辺りのものですか、 鉢植えを求めて直ぐに 地植えにしました。 未だ咲き残っています。 ちょっと 遅れたのでしょう。
Commented by gigen_t at 2008-05-03 06:16
jiji さんへ
  一寸見には 百合ですね、 大きさは 和種と殆ど同じです。 洋種と3は謂え 中々綺麗な花です。 来年も 割いてくれると イイノデテスガ、
Commented by gigen_t at 2008-05-03 06:18
Mie さんへ  
  その道の方から そのように 言って 頂くと ウレシイモノデス、
Commented by gigen_t at 2008-05-03 06:21
buhuu さんへ
  カタクリの白花、 突然変異 したものなのでしようね、 随分前になりますが、 私も見たことがあります。 洋種の 黄色は黄色で 綺麗なものです。
Commented by gigen_t at 2008-05-03 06:24
KuriKen4343 さんへ
  ヤマブキ 此花は 一寸した風でも ユラユラ 中々 撮りにくいし、 構図的にも どのように 撮ったらよいものやら 迷います。
Commented by gigen_t at 2008-05-03 06:28
azuminomasa さんへ
  百合に間違いそうですね。 現物を見る分には 極く小さいので 間違うことは有りませんが、  私なりに図鑑と思っていますが、 その様に 評価していたき 光栄です。


<< 花々 シロヤシオ >>