花々
掲載日 5/2
全て 撮りたてのホヤホヤ、今 撮ったばかりです。

■ 頂き物の シロヤマブキ、鉢植えでは咲きませんでしたが 地植えにしたら 咲いてくれました。
c0077395_7202131.jpg

※ 参考までに 並みのヤマブキ
c0077395_7212723.jpg

■ ウラシマソウ、名の由来は ヒゲ状のものが 浦島太郎 の 釣糸 に見立てられたそうです。
c0077395_7344278.jpg

■ クマガイソウ、 開花を 今日か明日かと 待ち望んでいます。
c0077395_7282039.jpg

by gigen_t | 2008-05-02 07:28 | | Trackback | Comments(9)
トラックバックURL : http://gigen.exblog.jp/tb/8773228
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ひとめぼれ at 2008-05-02 09:08 x
昨日は 孫達と仙台野草園へ行って来ました。 aoikesiさんを思い出しながら園内を歩いてきました。 ボタニカルアート展も素敵でしたよ。
新緑がとても目に優しくいい季節ですねえ。 
Commented by JiJi at 2008-05-02 10:17 x
(=^ェ^=)ノ こんにゃちわ♪
いゃ~ さすが撮りたては 香りが違いますねぇ (^^;)
「うらしま草」 先日僕が撮った「まむし草」に似ていますね
Commented by kobakoba at 2008-05-02 13:22 x
珍しい花々が、みずみずしく写され素敵です。
クマガイソウの花の開花が待ち遠しいですね。
私も楽しみにしています!
Commented by Mie at 2008-05-02 16:31 x
白のヤマブキソウ、珍しいですねぇ~~~清楚ですてき・・・・。(ーー;)
gigenさんよく咲かせましたね!!
クマガイソウももうじきですね。ヽ(^o^)丿
Commented by gigen_t at 2008-05-03 06:32
ひとめぼれさんへ
  野草園、 以前 訪ねた事がありますが その名のとおり 野趣に満ちた 花々が ありました。 とてもよいところですね、 後日 長めのレンズ 持参で 行くつもりです。 暫く振りです。
  
Commented by gigen_t at 2008-05-03 06:40
jiji さんへ
  香り 感じ取り頂き アリガトウ御座います。 ウラシマソウ、 確かに jijiさんが 先日 撮られたものと 同じ仲間と思います。 確たることは分かりませんが、jijiさんが撮られものは 「ユキモチソウ」 とか 言うものではないでしょうか、 何れにいたしましても これらは コンニャク の仲間の筈です。 球根、 大小は別にしまして 形が 良く似ています。
Commented by gigen_t at 2008-05-03 06:43
kobakoba さんへ
  クマガイソウ 今 見たら 咲きました。 後ほど 掲載します。とんな具合に 撮れますか、
Commented by gigen_t at 2008-05-03 06:52
Mie さんへ
 趣味の世界か 主の世界かは 存じませんか、  お仕事? 柄 沢山の 花々と お会いになって 居られるでしょうが、 ヤマブキの 白花は 珍しいのでしょうねー、 極 小さいのを頂き 3-4年は 鉢の中、 今年2月に 地植えしたものです。 鉢では中々咲かないようです。 Mieさんの 専門分野に 足を 踏み込みますが、
Commented by buhuu at 2008-05-03 21:23 x
「白いヤマブキ」って突然変異なのでしょうか?凄く清楚な感じがして
素敵ですねぇ~~!!


<< ナノハナ 黄色カタクリ >>