ヤマツツジ
掲載日 5/10
一昨日、市内山間地にヤマツツジが 今を盛りと咲いていました。 点数多いので二日に分けます。 野趣に富んだ花なので 損なわないように 撮った積もりですが、 果たして、

c0077395_7481818.jpg


c0077395_5131775.jpg


c0077395_4524096.jpg


c0077395_4525919.jpg

※ 株により 色具合が微妙に異なります。 最後のものは 全くの真紅、
by gigen_t | 2008-05-10 05:00 | | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://gigen.exblog.jp/tb/8823675
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Mie at 2008-05-10 06:17 x
緑の中に真っ赤なヤマツツジ、野を歩いていると、急に明るさが・・・・
そんなヤマツツジはこの時期、林のなかの女神とでもいいましょうか。
どれもが色気を感じとても素敵です・・・ヽ(^o^)丿
Commented by kobakoba at 2008-05-10 09:25 x
華やかなヤマツツジの色が、よりいっそう、
新緑の緑を深めているように感じます。
両方あいまって、素晴らしい自然の姿ですね!
Commented by aoikesi at 2008-05-10 09:37
ヤマツツジは今年は異常に花付きがいいですよね。
こちらの山も真っ赤です。
あまり花がつきすぎると風情がなくなって、華やかな絵になりがち。
色を抑えていい雰囲気に作りましたね。
Commented by JiJi at 2008-05-10 10:11 x
ツツジを上手く入れた写真 とても綺麗ですね
僕は どうしても一輪を狙ってしまいますが こんな風に撮るのも
良いですねぇ~ 勉強になりました (=^ェ^=)
Commented by koumonomio at 2008-05-10 10:28
まさに野趣あふれるヤマツツジ 2枚目が特に好いですね~♪
近場でも有名な場所があるので、出かけてみようと思います(^-^)・・・まだ残っているかなぁ(汗
Commented by LoveHanaETC at 2008-05-10 18:44
すてきなヤマツツジですね~
春に包まれた写真の数々堪能させて頂きました(^-^*)
わたしは1枚目が好きです♪
Commented by buhuu at 2008-05-10 19:53 x
いつも鳥ばっかしか見てないので、こういった山の自然にも
目をむけなきゃ!!っと思いましたぁ・・・・(笑)
新緑のブナ森といい、「ヤマツツジ」といい、どれも素敵な写真です!!!
Commented by azuminomasa at 2008-05-10 21:20
こんばんは

咲き始めの初々しさありますね・・何時も良い時期を逃してしまいます。
なにか背景の松の木と合いますね。
Commented by gigen_t at 2008-05-11 07:18
Mie さんへ
  パチリ界の 女王 Mieさんから 林の中の女神なんて言われたら、 ヤマツツジもさぞ喜んでいる事でしょう。 確かに 林の中の鮮やかな 真紅は とても 素晴らしいものです。
Commented by gigen_t at 2008-05-11 07:21
kobakoba さんへ
  仰せのとおりです。 緑と真紅が相俟ってとても キレイデス。 両者が 互いに引き立て役になっているのでしょう。 人間様の関係も カクアッテホシイデスネ、
Commented by gigen_t at 2008-05-11 07:24
aoikesi さんへ
  そうです。 余り混み合うと 意外とダメです。 此処のは 程好く疎らなので 野趣に富み 絵になります。
Commented by gigen_t at 2008-05-11 07:28
jiji さんへ
  勉強になるかどうかは分かりませんが、 一輪をアップで撮るのも それはそれで 良いとは思いますが、 何かを感じていただくには、 何か脇役を入れ、 この位の 大きさに撮ると 良いように思われます。
Commented by gigen_t at 2008-05-11 07:38
kouonomio さんへ
  此の花は これから咲き出すようで 色具合が とても 良いようでした。 ハナノイロハウツロイニケリ で 一寸でも過ぎると 良くないようですね。 これは 偶然 良い時期に 遭遇しただけです。 何も分からずに 野山に分け入ったら 其処に 在った だけです。
Commented by gigen_t at 2008-05-11 07:43
LoveHanaETC さんへ
  野趣を感じとり頂き有り難う御座います。 拙い物ですが、皆さんに見ていただき 光栄 この上ないです。
Commented by gigen_t at 2008-05-11 07:51
buhuu さんへ
 私も 鳥たちを見たいのですが、何故か嫌われているようで 姿を現してくれません。 居もしない処に行くので当然なのでしょうが。 勢い 地べたらの 花たちを 見る 事になるだけです。 ハイ、
Commented by gigen_t at 2008-05-11 07:54
azuminomasa さんへ
  そうです。 何か脇役を入れることにより 何とはなしに 雰囲気が出るようです。花々は 旬 を逃すと 意外と 面白くなくなりますね。


<< 月山モロモロ 新緑 >>