ヤマツツジ
掲載日 5/28
一昨日、 写友に連れられ 福島県 船引町(滝桜で有名な三春の隣町)の 高柴山(標高884m) なる処に ヤマツツジ を撮りに行きました。 取り立てて高い山では有りませんが、道のりの 急なこと、 当方は ハァハァー、 報われました。  凄い世界が広がっていました。
 ツツジの株の大きなこと、 加えて広大さには圧倒されました。 数回に分け掲載します。

■ 8号目辺りの道脇に、 図鑑で調べても分からずジマイ、ナンバンギセル と思っていましたが、違うようで、  何方か名前 教えて、 葉緑素を持たないので 何かに寄生して養分を摂っているのでしょう。 沢山生えていました。
c0077395_6565839.jpg


c0077395_6571188.jpg


■ 頂上近くの展望台から 下界を望む、
c0077395_6583480.jpg


c0077395_659240.jpg


c0077395_659181.jpg


c0077395_6593553.jpg


c0077395_6595052.jpg


c0077395_70779.jpg


c0077395_702874.jpg


c0077395_705888.jpg


c0077395_71141.jpg

※ ツツジは 植栽したものではなく、 山の上に 自生、 群生 しています。 株の具合を見ると 百年以上は経っているのでしょう。
by gigen_t | 2008-05-28 07:34 | | Trackback | Comments(13)
トラックバックURL : http://gigen.exblog.jp/tb/8938768
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shiromati at 2008-05-28 10:13
おはようございます。
山ツツジみごとですね~!
毎日いろんな所を見せていただきありがとうございま~す。


Commented by aoikesi at 2008-05-28 14:02
宮城は徳仙状山のヤマツツジがゆうめいですが、福島にもすばらしいところがあるんですね。
最初の花はギンリョウソウです。
色素を持っていない寄生植物ですね。
ユウレイバナということもありますね。
山を歩くと、これからよく出会います。
Commented by kobakoba at 2008-05-28 14:49 x
ギンリョウソウ・・と言うのですか。私も、教えていただきました。
有難うございます・・
見事なヤマツツジに圧倒されました。素晴らしい!の、ひとことです。
何時も、珍しいお写真、素敵な風景を有難うございます!
Commented by Mie at 2008-05-28 15:59 x
ギンリョウソウもすてきですが、ヤマツツジ実にいいですねぇ~~
高い所のせいか、その色の良い事、見事に輝きをみせていますねぇ~~
素晴らしいです・・・・福島はやはり最高ですね。
私の好きな場所のひとつです・・・(^^♪
Commented by buhuu at 2008-05-28 21:59 x
ギンリョウソウ・・・・っていうんですか!
確かに、山で見かけた気がしますぅ
透通った白さが印象的ですね!!!
Commented by kuriken4343 at 2008-05-28 22:43
幽霊草ですね~!ボクの実家にも生えてました!
山ツツジは見事!言うまでもなく、山頂の景色も絶景ですね~
Commented by gigen_t at 2008-05-29 05:25
shiromati さんへ
  これは小さい方、マダマダ 大株がありました。 後日掲載します。
始めて訪ねましたが ミゴトナモノデス。
Commented by gigen_t at 2008-05-29 05:33
aoikesi さんへ
  本吉と気仙沼の間にある 仙徳丈山、3年ほど前に 今回と同じ写友に連れられ訪れたことがあります。 どちらとも 優劣が付け難いですが、 写真に撮るには コチラの方が 具合がよいようでした。
 ギンリョウソウ 何かで見たことは有りますが 現物は 始めてみました。 多分aoikesi さんが 教えてくれるものと 思っていました。 ご教授 有り難うございました。
Commented by gigen_t at 2008-05-29 05:40
kobakoba さんへ
  マダマダ 大きな株がありました。 後日掲載します。 本県の北のはずれ 気仙沼の山の頂にも このような 群落があります。 其処も似たような環境でした。 こんな環境がツツジには 良いのでしょうね、
Commented by gigen_t at 2008-05-29 05:59
Mie さんへ
  ヤマツツジ 自生ですから このような環境が 一番良いのでしょうね。 本県の北端 気仙沼の山の頂にも 同程度 規模の ヤマツツジの群落があります。 そこも似たような環境です。 自生故、 一番好きな処に 根を下ろすのでしょうから、 快適な環境で 思いっきり 咲くのでしょう。   福島、隣県では有りますが、白鳥撮りに行かれた いわき方面の 浜通り、 花見山、三春、そして此処も含めた 中通り、  会津、裏磐梯方面の 山通り、 実にバラエティー に富んだ 素晴らしい 県 です。

Commented by gigen_t at 2008-05-29 06:02
buhuu さんへ
  此処に 白河から来たと言う 熟年の ご夫婦に会いました。 buhuu さん とダブラセ 何とはなしに 親しみを感じました。
Commented by gigen_t at 2008-05-29 06:09
kuriken4343 さんへ
  マダマダ見事なのがあります。 後日掲載します。 この日は晴れ、 ツツジ そのものを撮るには ウス曇 であって欲しいのですが、 見晴らすには こんな天気が良いようで、 大して高い山では 有りませんが、 阿武隈山系 が一望でき 素晴らしい景観でした。
Commented by kitomo_99 at 2008-09-11 09:30
ナンバンギセルを検索して訪問しました。
私も今日載せましたが、写真を取る角度が参考になりました。


<< ブナ林 流れ >>