藤の花
掲載日 5/30
先日、山ツツジ撮影の帰り道 福島県東和町の渓谷に案内されました。 予想外、藤の花が真っ盛り、 然も 道路を挟んで 白、紫の競演、 此処は阿武隈山系の中、 開花が他より遅いようです。

■ 道筋 見事な藤棚を発見、 Uターン 了解を得 イザ撮影の段、、風で房が止まってくれない 何とか撮った2枚です。

c0077395_5494435.jpg


c0077395_551234.jpg


■ 渓谷に咲く 白、紫
c0077395_5525383.jpg


c0077395_5532650.jpg


c0077395_5534916.jpg


c0077395_556104.jpg


c0077395_5564866.jpg


c0077395_6232466.jpg


c0077395_6252099.jpg

by gigen_t | 2008-05-30 06:10 | | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://gigen.exblog.jp/tb/8950795
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by oohay7901 at 2008-05-30 07:44
野生の藤の花 いいですね。
今年 山藤を見にドライブしましたが見つけられませんでした。
パークの藤もきれいですが 野生にはかないませんね。
Commented by aoikesi at 2008-05-30 08:55
この白いフジは1,2枚目を見ると支えがされているようですが自生ですか。杉に登っている様子は野生の風情ですが。
紫と隣り合っているなんて粋ですね。
写真も粋です。
Commented by kobakoba at 2008-05-30 09:30 x
おはようございます!
まあ!白い藤・・始めてお目にかかりました。
綺麗ですね!紫も、白も、優雅な感じで本当に素敵なお花ですね。
毎日、gigenさんのお陰さまで、目新しいものに出会えます・
こうしてみると、私は今まで何を見てきたのかぁ・・と、情けなくなります・・今日も有難うございました!
Commented by Mie at 2008-05-30 10:48 x
神秘的にさえ感じられる白い藤、素晴らしい光景にであいましたねぇ~~
さぞかし感動されたのでは・・・・ラッキーでしたね。
素敵な画像をありがとう!!
Commented by shiromati at 2008-05-30 14:27 x
きれいですね~!
白い藤の花が滝のよう!
Commented by JiJi at 2008-05-30 18:13 x
こりゃまた 凄い藤ですねぇ ド迫力に圧倒されそうですよ

これだけ咲いてると 何処を撮っても 藤ばかりですね (^◇^;)アハッ♪
Commented by LoveHanaETC at 2008-05-30 21:37
こんばんわー
この様な自然な景観の中の藤の巨木があるんですね(@。@”
清流を背景に何て見事なんでしょう!
Commented by masa_ls at 2008-05-30 22:26
見事な藤ですね~
白藤はあまり見た事無いですね
↓月山方面へまた行かれたんですか?やはり霧が良いですね
gigenさんの行動力には脱帽です^^
Commented by azuminomasa at 2008-05-30 22:58
こんばんは

白い藤、見事ですね・・これだけ長いものは、滅多に見ないです。
自然の中にも在るのもすごいです。清流に合いますね・・ 撮り方
流石です。
Commented by gigen_t at 2008-05-31 16:39
oohay791 さんへ
 杉の木に絡まる 紫の藤は 沢山眼にしますが、白の野生のものは 私も始めて見ました。 野趣が感じられ イイデスネ、
Commented by gigen_t at 2008-05-31 16:58
aoikesi さんへ
  1,2枚 は農家の庭先に 植生 されたものです。 細い道路ですが これを挟んで 白、紫、  白は丁度満開時、ラッキーでした。 全てでは有りませんが 紫藤 野生のもの 9割方は 杉の木に絡まっています。 杉に執っては 大の迷惑の筈、 杉を好むのでしょうね、
Commented by gigen_t at 2008-05-31 17:02
kobakoba さんへ
  情けなくならないで、 当方は 田舎に住んでいるので このようなものに 出会う機会が多いだけです。 自然界の 白藤は私も初めてです。 植生のものは 数多く見ていますが、 自然界のものは 野趣が感じられ 良いですね、
Commented by gigen_t at 2008-05-31 17:05
Mie さんへ
  感動を 越して 興奮のシッパナシ でした。 些か冷静さに欠けました。 武者震い か、 ブレも混じっていました。
Commented by gigen_t at 2008-05-31 17:08
shiromati さんへ
  白藤 満開、 杉の木に絡まり 高い処から ブラサガリ、 一寸見には 竿灯風 にも見えました。 素晴らしいものでした。
Commented by gigen_t at 2008-05-31 17:10
jiji さんへ
  そうです、 何処を撮っても フジ ばかりでした。 然も 最盛期に ブツカリ ました。 ラッキーの一言でした。
Commented by gigen_t at 2008-05-31 17:17
LoveHanaETC さんへ
 白藤は 杉の古木に絡まっていました。 紫は お誂え向きに 流れの上に、 今年も意図的に 水と藤の花 を求め歩きましたが、 出会えず、 ヒョンナ ことで 此処で出会え、感激でした。 然も 渓流の上に、

  
Commented by gigen_t at 2008-05-31 17:24
masa さんへ
  白藤の 天然物は 余り無いようですね、 大網の 農家の イグネ に大きな白藤 ありますが 余り 絵にはならないようです。 勿論近くに行ったわけではなく 道路から見ただけですが、  熱意だけは タップリ と保持していますが、 如何せん 技が 付いて参りません。
Commented by gigen_t at 2008-05-31 17:30
azuminomasa さんへ
   白藤、自然界に有るのも珍しいですが、 更に 見事なものでした。 杉の木に絡まり、 相当な古木のようでした。 偶然にも 出会えました。 それから 紫藤と水との 組み合わせ、随分探し廻りましたが 出会えなかったのです。 此処で出会えるとは予想だに しておりませんでしたので 感動しました。 然も 流れの上に、


<< ヤマツツジ ブナ林 >>