イノモトチドリ
掲載日 6/3
 古い話になりますが ロツキード事件(調べて見たらら30年も前になります)の頃に 知人から 「イノモトチドリ」 と言って 3個の球根を頂きました。 花名は ロツキード事件関係者が イノモト と言う姓 だったので関連付け 覚えています。
 先にもコメントしてますが ラン 系統は種にも依るのでしょうが、成績さえ良ければ 翌年には倍になります。 このラン、管理は極めて簡単、冬は外に野ざらし、3月頃 玉根を ミズゴケに 植え替えるだけ、 面倒なら 植え替えなくとも良いです。 病気も付かず、丈夫なランです。 花の大きさは 大豆 位、

c0077395_5324576.jpg


c0077395_543244.jpg


c0077395_535631.jpg


c0077395_5352593.jpg


c0077395_5355641.jpg


c0077395_5365460.jpg

 
by gigen_t | 2008-06-03 05:48 | | Trackback | Comments(9)
トラックバックURL : http://gigen.exblog.jp/tb/8975385
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Mie at 2008-06-03 08:46 x
雨に濡れたイノモトチドリの濡れ姿、よいものですね。
さぁ~~っと乾くと、可憐で品のある花に変身、
心優しいgigenさんに、永い間可愛がられてきたのですね。(^^♪
素敵な花をありがとう!!
Commented by kobakoba at 2008-06-03 09:21 x
イノモトチドリ・・この花も始めて見ました!
どんな小さな花でも、ランと名付くものは、
一つ一つの花もちゃんと、繊細なランの顔をしていて驚きます。
こんなに綺麗に沢山の花をつけたランは、さぞかし見事でしょうね!
Commented by buhuu at 2008-06-03 10:33 x
可憐な花ですねぇ~~
心を込めて育てた花たちが、こうやってgigenさんの期待に応えてくれているんですね~~
羨ましいです!・・・・一番下のボケがなんとも言えないくらい素敵です!!
Commented by JiJi at 2008-06-03 13:03 x
可愛い花ですね こんな綺麗に咲いてくれるなら 育て甲斐もありますね
ランは管理が難しいと聞きますが このランなら僕も欲しいです(*^-^*)
Commented by aoikesi at 2008-06-03 14:22
gigenさんちの歴史あるランなんですね。
美しい!
いくら簡単だといっても、やはり管理が悪ければこんなに期待に沿ってくれないでしょう。
Commented by kuriken4343 at 2008-06-03 20:18
土の具合からすると、かなり手を掛けて可愛がられているようですね!
三つ編みの女の子が沢山のように見えちゃいます(^v^)
Commented by LoveHanaETC at 2008-06-03 21:35
花弁の形がかわいらしく、色合いもやさしくすてきなランですね^^
しかもほとんどほったらかしで勝手に育ってくれるとは、夢の様な
お花です(@。@”
Commented by azuminomasa at 2008-06-03 22:16
こんばんは

gigen_tさんのランの花には何時も驚きます・・素晴らしいですね。
最後の白い霞のような雰囲気、紫色と合ってとて美しいです。
Commented by shiromati at 2008-06-04 11:27
おはようございます。
きれいですね~!
関連付けた事件とは裏腹に
なんて優しいピンクなんでしょう!


<< キバナショウブ? 靄の中 >>