キバナショウブ?
掲載日 5/4
白石、白鳥飛来地に 毎年咲く花、 確たる名前は分かりません。 多分 キバナショウブ では無かろうかと、 何方かお分かりになれば 教えてください。 今朝雨を幸いと 撮りに行きましたが、 雨は 上がってしまいました。

c0077395_951384.jpg
 

■ 何の変哲も無い 草、 瑞々しさに ツイパチリ、多分 白鳥用の マコモ でしょう。
c0077395_9512075.jpg


■ これも名は分かりません、土手に群生していました。
c0077395_9521044.jpg


c0077395_1012851.jpg


c0077395_9524932.jpg
 
by gigen_t | 2008-06-04 09:58 | | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://gigen.exblog.jp/tb/8982070
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by JiJi at 2008-06-04 10:30 x
(=^ェ^=)ノ こんにゃちわ♪

gigenさんの写真は 何時見ても 素晴らしいですね
僕の近所でも見かける花ですが・・・・名前は分かりません (T∇T)アハハ

PS.お花の件 後ほどメールいたしますので よろしくお願いします(*^-^*)

Commented by aoikesi at 2008-06-04 13:36
キハナショウブにまちがいないです。
きれいに撮ってもらって彼女たちも満足でしょう。
もう一つは園芸種でいろんな人がupしますよね。
園芸種までは覚えられません。

Commented by kobakoba at 2008-06-04 14:18 x
爽やかな風景ですね!
何か涼しさを感じます・・
下のお写真の黄色の花・・「金鶏菊・・キンケイギク」ではないかと、思いますが・・間違えていたら御免なさい・・
Commented by LoveHanaETC at 2008-06-04 20:21
3~4枚目の花はオオキンケイギク(キク科)で、北アメリカ原産の帰化
植物ですね。最後の写真のはキショウブ(アヤメ科)で、やはりヨーロッパ
原産の帰化植物です。帰化植物が多いですね^^;
Commented by buhuu at 2008-06-05 19:59 x
何となく、うっとうしく感じる梅雨時期ですが
こういった爽やかな風景を見せられると、出かけたくなりますぅ
凄くきれいな黄色ですね!・・・・落ち着いた雰囲気!gigen流ですね。
Commented by gigen_t at 2008-06-06 07:55
jiji さんへ
  何処にでもある 何の変哲も無い花、しっとり 濡れていると 結構見られますね、 別件は了解しました。
Commented by gigen_t at 2008-06-06 07:59
aoikesi さんへ
  ご教授 有り難う御座いました。 昨日 貴女が 秋に行かれた 神通峡 に行って来ました。 秋はさぞかし 素晴らしいでしょうね、 秋にも 行くつもり、
Commented by gigen_t at 2008-06-06 08:05
kobakoba さんへ
  何せ 花は撮るのですが、 私にとりましては 名前なんて 何でも良いので 覚える気もしないし、 なんて言いますが、 正直の処 覚えられないのです。 コメント 何時も アリガトウゴザイマス。
Commented by gigen_t at 2008-06-06 08:10
LoveHanaETC さんへ
 ご親切なる ご教授 有り難うございます。 我々の身の回りには 在来種と思っているものでも 結構 外人様が 多く居るものですね、 オドロキデス、 帰化したとなれば 日本人そのものですからね、
Commented by gigen_t at 2008-06-06 08:14
buhuu さんへ
 ギゲン流 なんて 聞くと 何となく 何か立派な 流派のようで イイデスネ、 でも ご本体 は 何も分からぬ デクノボウ です。


<< 白花のヒメサユリ イノモトチドリ >>