白花のヒメサユリ
掲載日 6/5
都合により 明日の分を此処に、山形県 大江町 のヒメサユリ 群生地、写友に連れられ 4日 午後から行って来ました。 白のヒメサユリ、突然変異によるものと思われますが 此処には 4-5株ありました。 数万本に一本と極く稀にあるそうです。 

■ 標準的なもの、
c0077395_21513861.jpg


■ 真っ白
c0077395_21522996.jpg


■ ヤヤ白のもの
c0077395_21533059.jpg


c0077395_21534666.jpg

by gigen_t | 2008-06-04 21:59 | | Trackback | Comments(11)
トラックバックURL : http://gigen.exblog.jp/tb/8985422
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Mie at 2008-06-05 07:53 x
白のヒメサユリ・・・・なんて珍しいのでしょう!!
清楚でよい感じ、真っ白いいねぇ~~~
もうヒメサユリの時期だったのですね、(^^♪
素敵な画像をありがとう!!
Commented by aoikesi at 2008-06-05 09:11
優しい色ですね。
白もあるんですか。
七ケ宿のは派手です。
Commented by JiJi at 2008-06-05 09:56 x
(。・_・。)ノ おはようございます♪

いゃ~ とても素敵に撮れていますねぇ~ 一枚目 淡いピンクが
すごく綺麗ですよ (*^-^*)

PS.ご返信ありがとうございました (=^ェ^=)
Commented by buhuu at 2008-06-05 20:09 x
「ヒメサユリ」よく聞きますが、撮ったことはありません
可憐な花なんですねぇ・・・・!!
特に白は清楚な感じで・・・数万本に一本なんて聞くと、沸々と写欲が!v(^^*)
Commented by tetsu at 2008-06-05 21:28 x
いいものを見せて頂きました。オトメユリとも言うそうですね。
この花は環境省で絶滅危惧種に指定されているそうです。群生しているところが少ない花だそうです、よけいに清楚でかわいい花に見えてきました。大事にしましょう、と言っても見たことがありませんが。
Commented by gigen_t at 2008-06-06 08:21
Mie さんへ
  太平洋側の表日本は 曇天 でしたので 日本海側の 山形も 曇天と思いきや、 トンネルを抜けると 其処は カリカリ の天気でした。 残念、 幾分なりとも シットリ 感を期待しましたが、 日陰を選び撮りました。
Commented by gigen_t at 2008-06-06 08:52
aoikesi さんへ
  七ヶ宿 には 行った事は有りませんが、 ザット 見ると 此処にも 特に色の濃いものと 薄いものと あるようです。 写真に撮るには 薄いほうが 綺麗に撮れるようです。 これは 薄い方です。 神通峡に 昨日言って来ました。 素晴らしい処でした。
Commented by gigen_t at 2008-06-06 08:54
jiji さんへ
 ヒメサユリには 色の濃いもの 薄いもの が有るようです。 これは 薄い方です。 薄い方が 柔らかい感じで 良さそうでした。 例の件は 了解しました。
Commented by gigen_t at 2008-06-06 08:59
buhuu さんへ
 白のもの 私も 始めて 見ました。 とても綺麗な花でした。 山奥に入られる buhuu さん故 その気になれば 群生地が 何箇所か有るので 簡単に撮れます。 白花は此処だけのようです。
Commented by gigen_t at 2008-06-06 09:01
tetsu さんへ
  オトメユリ ねー、 確かに オトメ そのものです。 小さくかわいらしく 初々しく とても 清楚な 花です。
Commented by あおば at 2010-06-16 09:29 x
はじめまして、白いヒメサユリはじめて見ました。珍しいですね。私は2年前から「祝瓶山」のヒメサユリに魅せられて登っているんですが、きつい山で何度か熱中症になりかけました。今年は宮城県南にあります七ケ宿のヒメサユリを見てきました。可憐で優しい花ですね。


<< 清流 キバナショウブ? >>