カミサマトンボ(神様トンボ)
掲載日 7/16
私の小さい頃は 迷信 らしき事を教えられました。 例えば ヘビを指差すと その指が腐る とか、 セキレイ(家辺りは殆どセグロセキレイ)に 悪戯をすると その家が火事になる とか、 今にして思うと 其処には 戒め らしきもの が有るようにに思われます。  ヘビには近付くな、益鳥のセキレイを大切にせよ等と、 この 「カミサマトンボ」 は 実にスローモー、 捕まえようと思えば直ぐ捕まえられます。 蚊等を食べてくれる益虫? だから大切にせよ と、 だから この カミサマトンボ、 未だに 捕ったり 触ったり した事が有りません。

■ 家の竹やぶ 周辺に毎年 居るのですが 上の様な 事故か 写真に撮ったことがありませんでした。 今回始めて、です。
c0077395_58339.jpg


c0077395_5274010.jpg


c0077395_5105930.jpg


c0077395_511358.jpg

※ 止まった直後、必ず羽根を2ー3回 開閉? します。普段は閉じています。

■ 偶然眼にしました。家辺りでは 通称 「ヤンマ」 沢山居ましたが 今はめっきり少なくなりました。 今朝羽化したものか、 木の下で羽を休めていました。

c0077395_512085.jpg

by gigen_t | 2008-07-16 05:20 | 風景 | Trackback | Comments(13)
トラックバックURL : http://gigen.exblog.jp/tb/9231440
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kobakoba at 2008-07-16 08:44 x
綺麗な、とんぼですね!
昔の方は、いい、戒めの言葉を使ったのですね。
これは、現代でも通じる言葉ですね。
先日、庭に、黒いアゲハチョウが飛んできました。
この黒い蝶も、動きの、のろいおっとりした蝶でした。
大きな蝶でした。それこそ、カミサマチョウと名づけてあげれば、
と、今日のお写真を拝見しながら感じました!(^^♪・・
Commented by aoikesi at 2008-07-16 11:08
gigenさん、きょうはありがとうございました。
キヌガサタケ、大感激です。
ところでキノコさんのHPはどれでしょうか。

帰りに私も途中でヤンマを見ました。
羽化したばかりでした。

神様トンボとかヘビの話とか、私もよくきかされていましたよ。
母親の戒めはお葬式のしきたりに関係があったようです。(ヘビの話などは別ですが)
Commented by aoikesi at 2008-07-16 13:34
gigenさん
ゆめキノコ、見ました。
アニメになっていて本当にきれいですね。
時間をずらして撮ったのでしょう。
もっと早い時間なら、キノコはもっときれいなんですね。

Commented by JiJi at 2008-07-16 16:39 x
(=^ェ^=)ノ こんにゃちわ♪

トンボの写真・・・綺麗ですねぇ~ (*^-^*)

確かに 昔は沢山いましたね 僕が子供の頃 ハエを捕まえて糸をつけ
オニヤンマ釣りをやりましたよ・・・今では そのオニヤンマも見かけなくなりました (=TェT=)
Commented by Mie at 2008-07-16 19:48 x
去年に比べて、蝶やトンボがとても少なくなったような気がします。
神様トンボ、なんて素晴らしい名前の蝶、こちらではなかなか見ることができません。
何て素敵な蝶でしょう・・・・・・。
Commented by azuminomasa at 2008-07-16 21:16
こんばんは

トンボにも戒めがあったんですね・・ 最近見たことが無いので、数が
減っているのでしょうかね?。綺麗に撮られていて、何を撮られても
お見事ですね。オニヤンマ、綺麗です。
Commented by buhuu at 2008-07-16 21:41 x
公園を鳥見しながら歩いていたら「カミサマトンボ」見かけました!
ヤンマはまだ見てないけど「シオカラトンボ」が目立ちましたよ・・・・(^o^)/
Commented by gigen_t at 2008-07-17 06:16
kobakoba さんへ
  アゲハ のろくて おっとり 私並ですね、 そうねー 是非 カミサマチョウ と呼んであげて下さい。  カミサマ と名付くと オソレオオク 捕まえられません。 昔の方は ウマイコトヲ 考えたものですねー、
Commented by gigen_t at 2008-07-17 06:28
aoikesi さんへ
  昨日は 有り難う御座いました。
Commented by gigen_t at 2008-07-17 06:35
jiji さんへ
  ホントニ 少なくなりましたねー、 淋しい限りです。生育環境が変わったのでしょうねー、 家辺りは 水質等は変わっていないように見えますが、 農薬のせいかも知れません。 ドジョウ 一時期 少なくなりましたが 今は 結構居ます。  眼に見えない 何かが 変わったのでしょうね、
Commented by gigen_t at 2008-07-17 06:39
Mie さんへ
  ドチラかと言うと 薄暗い処が好きなようです。 日差しにも出てくる事もありますが、 私の記憶では ズーット 前から 竹やぶ 付近に 毎年 出てきます。 何処で羽化するものやら 皆目見当は付きませんが、
Commented by gigen_t at 2008-07-17 06:43
azuminomasa さんへ
  家あたりに 夕方になると 無数と言っても良いくらいに 飛び出す 通称 「カトリトンボ」 オニヤンマ に模様は似ていますが 一寸小さめのもの これは 完全に姿を 消してしまいました。 ナカラナニマデ 淋しい事ですね、
Commented by gigen_t at 2008-07-17 06:47
buhuu さんへ
  そう言えば、 家辺りでは シオカラトンボ 殆ど見なくなりました。 結構居たのですが、 それから アカトンボ 今年は未だ見ていませんが、 これから 出てくるものやら そうでないものやら、 ナニモカニモ 居なくなり 淋しい限りです。


<< 蜘蛛 九頭身? >>